旅行から帰ってきました

2014.12.07

ワイメア

14泊16日で常夏の島、ハワイオアフ島に行ってきました。
帰って来たら日本は寒波。急激な変化がつらいです。

今回の旅行で楽しみにしていたことの一つが、編み物本の物色。
常夏の島でも編み物をする方はいるようで、大型書店には結構な量の編み物本が置いてありました。
日本ではあまり見ない編み方の本に重点を置き吟味して買った本がこちらの2冊。

首からとつま先から

"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"の本。
棒針で編むあみぐるみの本も何冊かあり、興味があったのですが、どれもいまいちかわいくなかったので、購入には至らず。

私の知る限りでは日本でも、"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"を主題に扱った本がそれぞれ1冊づつ現在でも入手可能ですが、それらの本よりも、個人のサイズに合わせた応用の仕方が詳しく書かれています。

アメリカにいると、体格差の小さい日本人に比べ体格差の大きいアメリカには、個人の体型にあったサイズに変更しやすい編み方が必要とされるのが頷けます。上から編めば、着丈だって袖丈だって簡単に変更できますもんね。

英文の本を買うということは、私は英文が読めるのか、という話になりますが、編み物本は読めますが興味のない本は読めません。編み物をしたことがない英語ネイティブに「編み物の本より新聞の方が簡単だ」と言われましたが、私にとって英字新聞を読むことは苦行です。好きなことだから興味を持って読むし、多少分からない単語があっても経験から推測できるのです。『好きこそものの上手なれ』ですね。

最近はぬいぐるみやコモノを作っていて、セーターや靴下を編んでいませんでしたが、冬も到来したことですし、しばらくはそっちに時間を割きたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

Secret

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター