スポンサーサイト

--.--.--


How to make フェルテッドルームシューズ

2014.12.02

フェルテッド ルームシューズ

フェルテッドルームシューズの作り方

Wash+Filz-it! ルビー・ピンク 4玉
使用針 輪針 7mm
ゲージ 13目 18段 (ゲージは参考です)
Wash+Filz-it!の推奨針サイズは8-9mmですが7mmの針を使用しました。理由は、8mmと9mmの輪針がなかったらから。玉つきの2本針ならあったのですが、それだと靴下は編めないので、7mmの輪針にしました。
フェルティングする場合、ゲージはあまり気にする必要はありません。ただ、きつく編みすぎると、うまくフェルト化しないので、そこだけ注意してください。

編み図はこちらPDFファイル
編み方は普通の靴下と同じです。
つま先から編み始めます。
かかとは引返し編み。引返し編みの記号の書き方は『手編みのソックス』嶋田 俊之著を参考にしました。
詳しい編み方は、靴下の編み方の本などを参考にしてください。
編み図は、私の足のサイズ23.5cmを目安にしています。前後1cmくらいならそのまま編んでも問題ないと思います。

つま先から編む作り目はこちら



フェルテッド ルームシューズ 比較
普通の靴下との比較。
このサイズ差。この大きさで本当にいいのか、ちゃんと縮むのか、不安いっぱい。

フェルテッド ルームシューズ 比較
ちゃんと縮みました。
今回は、編み目が全く分からなくなるくらい完璧にフェルト化させたかったので、洗濯板を使ってガンガンに洗いました。洗い時間は片方につき25分。比較写真を撮るために別々に洗いました。40℃のお湯に25分手をつけていると、全身が温まります。冬はいいけど夏場はつらいね。

で、ガンガンに洗った結果、よく縮み、洗い直後のサイズは小さめです。でも、問題ありません。フェルトは伸びます。脱水後、一度履いて伸ばしてから乾かします。小さくて履きにくくても、思い切り突っ込んで履きましょう。靴下を履いてからルームシューズを履くことを想定している方は、靴下を履いて伸ばしてください。乾くと少し縮むので、乾かしている最中も何度か履いて伸ばします。

フェルテッド ルームシューズ 色
Wash+Filz-it!のルビー・ピンクをフェルティングする場合に注意してほしいのが、色移りです。ものすごく色が出ます。この毛糸の他の色はここまで出ませんでした。私の爪と指も赤く染まりました。気になる方はゴム手袋をしたほうがいいです。洗濯機でフェルティングする場合も他のものと一緒にしないほうがいいでしょう。

フェルテッド ルームシューズ 比較

フェルト化することによって、形を維持し自立するようになりました。

フェルテッド ルームシューズ

履き口を折り返してもかわいいです。

使用した毛糸はWash+Filz-it! ルビー・ピンク
けいとやさんで購入できます。
Wash+Filz-it!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター
