お花のざぶとん

2014.11.15

デージー 鍋敷き 赤白

エリックが座っているお花の敷物、フェルト化した作品をネットで見て回っていたときに見つけた鍋敷きを真似して作ってみました。
モコモコしたそのかわいさに一目ぼれ、作ってみたくなり、編み図を探して見つけたのがこちら。もとは、レース糸で編んだデージーのポットホルダーだったようです。ポットホルダーとはなんぞや?と調べたら、鍋敷きのことでした。
フェルト化していないものも含め、同じ形のデージーの鍋敷きを編んだ方のブログを何件か見つけました。おそらく、みんなもとはこの本の編み図なんだと思います。

残念ながらこちらの書籍は絶版のよう。市立図書館にあったので借りようと思ったら予約待ちだったので、とりあえず予約しました。

本ではレース糸を使っていますが、私が使ったのはウールの極太毛糸なので、多少編み方は変更しています。かぎ針編みに慣れている方なら、リンク先にある説明と編み図だけで太い毛糸を使用した編み方に対応できると思います。ここでは、初心者さんのことを考えて補足したいのですが、編み方を説明すると権利関係に引っ掛かるかもしれないので、編んでいるところを写真でお送りします。

デージーの鍋敷き11段目
立ち目のくさり編み3目と
長編み11目

2段目
デージーの鍋敷き2デージーの鍋敷き3

3段目
デージーの鍋敷き4デージーの鍋敷き5

4段目
デージーの鍋敷き6デージーの鍋敷き7

5段目
デージーの鍋敷き8デージーの鍋敷き9

6段目
デージーの鍋敷き10デージーの鍋敷き11

デージーの鍋敷き12
これを2枚作る

2枚を合わせて縁取る
デージーの鍋敷き13デージーの鍋敷き14

ここはもとの編み方とちょっと違います。
デージーの鍋敷き15デージーの鍋敷き16

編めました。
デージーの鍋敷き17デージーの鍋敷き18

フェルティングします。
デージーの鍋敷き19
赤がフェルティング後 青がフェルティング前
フェルト化しましたが、大きさはほとんど変わりませんでした。ネットで見たのと比べると、モコモコ感が足りません。毛糸のせいか、洗い方のせいか、理由はわかりません。

フェルティングしなくてもかわいいですよ。
私は、色違いで何枚か作って、もっとモコモコするよう試行錯誤したいと思います。

デージー 鍋敷き 青白


使用したのは、ダイソーのウール100%毛糸 極太
赤2玉 ベージュ1玉
お花のざぶとん 毛糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.05.05.00:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あすみさんへ

2015.05.07.19:23

ご覧いただきありがとうございます。
連休中遊びに行っていて、返事が遅くなってしまいました。

縁取りですが、こま編みで縁取っています。

1, かぎ針に1枚目と2枚目の端をかけます。
『2枚を合わせて縁取る』と書かれた写真の右側を参考にしてください

2, この状態でこま編みを一目編みます。

これを繰り返して、縁を編みながら2枚をつなげます。
普段は1枚で編むところを2枚重ねて編んでいます。

分からないとことがございましたら、またお気軽にご質問ください。

ありがとうございました!

2015.05.17.10:54

早速ありがとうございました。
ちょっと難しく考えすぎていたようです^^;

お花の中央に向かって編むのに、まだ試行錯誤を重ねていますが、がんばってみます!

また参考にさせてください♪

2015.09.29.08:54

こんにちわ!参考にさせていただいて作ってみました!すごくかわいいです(*≧∀≦*)
質問なのですが、フェルト化はどのようにやりましたか?ネットで見ると色々なやり方があるみたいで迷ってしまいます(^^;)

みーさんへ

2015.09.29.23:22

ご覧いただきありがとうございます。

私のフェルト化の仕方は、バケツに40℃くらいのお湯と食器用洗剤(適当)を入れて、ゴシゴシこすり洗い15分。

お湯は熱めがいいです。
洗剤の量は少ないよりは多い方がいいです。洗いはじめるとお湯の表面が泡まみれになります。
毛糸を痛めつけるように、強くこすり洗いします。このとき100均で売っているプラスチックの洗濯板を使うと楽です。

このデージーのポットマットの時はあまりフェルト化しませんでした。
もっと緩めに編んだ方がよかったのかな、と思っています。

このページにポシェットをフェルト化した時のことを書いているので参考にしてください。
http://keitonomori.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

また何か分からないことがあれば、お気軽にご質問ください。

ご返答ありがとうございます!

2015.09.30.18:53

教えていただいた通りにやってみたら、かなり満足のいくできになりました!
サイズは縮んでほしくなかったのですが、ほぼそのままでフェルト化していたので良かったです。
はじめてフェルト化というものをやってみましたが、こんなにかわいくなるとは感激です(*≧∀≦*)
ありがとうございましたm(__)m

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター