フェルトボール作ったよ

2014.11.12

フェルトボール白

昨日の羊毛フェルトでフェルトボールを作ってみました。初めての割りには、まあまあのできです。少し歪ですが、座布団を作る上では問題ないでしょう。全部作るのに4時間弱かかりました。コツがつかめたような気がします。

近所のダイソーには、羊毛フェルトのパックは5種類しかなかったのですが、別のダイソーに行ったら7種類あったので、2種類追加で購入しました。合計7パックで、そのうち白が7g×7の49g。
練習がてら白のフェルトボール49個で、7×7の座布団を作ることにしました。

でも、できあがった白のフェルトボール、脱脂綿にしか見えません。または繭玉。それに、白一色の座布団を想像してみると、ちょっとダサい。そこで、手近な物で染色してみようと思います。


話は変わりますが、このブログの記事、全て予約投稿なんです。この記事を書いている今は11月8日。
記事が予約投稿なのはこのブログが始まったときからですが、11月中ごろから2週間ばかしの旅行に行くので、現在その間の記事を書きためているところです。
記事は日付順ではなく、前後して書いていることもあるのですが、最近は、100均で買った材料で作ったモノの記事が多いです。

理由の1つが、近所にダイソーがあるから。自宅から一番近い商店です。

もう1つが、材料を買うのに手軽な場所だから。毛糸をインターネット通販で買うこと、慣れている方にとって大したことなくても、そうでない方だと躊躇いを感じる行為でしょう。
それに、チョッと作ってみようかと思ったとき、毛糸1玉2玉買うのに通販は、送料のことを考えると私でも躊躇します。手芸屋さんもいいけれど、100均の方が店舗数が桁違いに多いので、100均で買える材料を選んでいます。質を抜きに考えれば、100均の方が安く手に入ることが多いですし。

作ってみたい、と思ってもらえるものを、100均で買える材料で作りたい。

これがコンセプトです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター