How to make トト

2014.09.21

トト おかあさーん
「あーん おかあさーん」

子供服を着こなすトト

今日から三日間にわたり、トトの作り方を紹介していきます。
着せる洋服のサイズは80を目安にしています。トトが着ている服も上下80です。

トトの型紙(PDFファイル)

型紙は、顔前、顔後ろ、手、足、体、の5枚。
型紙には縫い代が含まれています。

顔と手足は原寸大で、A4用紙に印刷できます。
顔後ろはA4用紙に収まらなかったので、半分しか書いていません。2枚に切り分けるのではなく、点線のところでつなげて1枚にして作ってください。
顔前は2枚、手足はそれぞれ4枚、体は2枚、作ってください。

体は大きく、原寸大での印刷が難しかったので、定規で作れるように長さを書いてあります。私は型紙を作らず、直接、布地に線を引きました。
手足もコンパスがあれば印刷しなくても作れるようになっています。


 用意するもの

布地 110cm幅 80cm 
(トトはストレッチ別珍ですが、好きな生地をお使いください。重ね縫いする部分があるので厚手の生地はお勧めしません。)

フェルト 耳、まゆげ、目外側、目内側、鼻、それぞれ好きな色を少々

口用の糸 好きな色を少々
(トトは5番刺繍糸を使いましたが、25番刺繍糸や細めの毛糸などでもいいです。)

綿 300gぐらい

ウレタンマット 5×5×20cmぐらい 顔と体のジョイントに使います。

小さな子が遊んでも安全なようにプラスチックなど硬い素材は使わないようにしました。



それでは、顔を作っていきましょう。

トト 顔
顔と耳を縫い合わせます。
このとき縫う部分の縫い代は5mmです。ほかは1cmですがここだけ5mmなので注意してください。あと、写真の顔後ろは上下逆さまです。縫い合わせた方が頭部になります。

トト 顔 縫い合わせ
耳を挟んで顔の輪郭を縫います。耳の部分は待ち針を多めに打つかしつけをしておきましょう。

トト のっぺらぼう
ひっくり返して表情を作ります。
綿を入れてそのまま目鼻口眉を縫う方法と、綿を入れ目鼻口眉の配置を決めたら一旦綿を抜いて目鼻口眉を縫い、また綿を入れる方法があります。作りやすい方で作ってください。


明日は、体を作ります

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2014.09.21.21:13

80センチの服が着れるクマさん、去年のうちの娘くらいかと思うと、なかなか大きいですね^o^すごいです!作り方も楽しみです。

maronyさんへ

2014.09.22.10:01

そうですね。なかなかのサイズです。
事情を知らない妹が、居間に座っているトトを見て
「ビックリした。こわかった。」と言っていました。

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター