しぃちゃん

2014.09.06

しぃちゃん カメラ目線

シブい色合いのしぃちゃん。

キノコ狩りの合間、切株に腰かけ休憩中。
しぃちゃんの後ろには怪しいキノコ。私には全て毒キノコに見えます。
でも大丈夫、しぃちゃんはキノコ博士、ちゃんとより分けます。

「シイタケはしいの木に自生することからシイタケという名前になったんだよ」と、しぃちゃん。

しぃちゃん アップ

9月に入り涼しくなりましたね。私の家の隣は田んぼ、その隣が草ぼうぼうの空地。なので、夜はいろいろな虫の音が聞こえてきます。
昨晩寝ているとき、鈴の音が聞こえました。鈴の付いたぬいぐるみが棚から落ちたのかと思ったら、鈴虫でした。寝ぼけて聞き間違えたようです。
なるほど鈴の音に似ているなと思いながら再び眠りにつきました。

しぃちゃん 座る姿


使用した毛糸はOrange05 2玉です。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

comment

Secret

2014.09.06.15:18

こんにちは。しぃちゃんもとても可愛いです!好みの色でした。
ところで製作にはどれくらい時間がかかるのですか?

maronyさんへ

2014.09.06.20:44

しぃちゃんは機械編みなので、編んでフェルト化するまで40分あればできます。
これが手編みだと、編むだけで根を詰めて2日はかかります。
でも、輪針を使えばメリヤス編みを編んでいればいいだけなので、それほど手元に注意する必要もなく、ほかの物を編むより気楽に編めるし、段染め毛糸なので色の変化が単調さを緩和してくれます。

乾かす時間はお天気しだい。

フェルト化した生地からぬいぐるみを作るのがミシン縫いで3時間くらい。
しぃちゃんは作り慣れている形なので速いです。けいとはしぃちゃんより小さいのに、作り慣れていない形なので倍近い時間がかかりました。

今度しぃちゃんと同じ毛糸を使った、手編みのぬいぐるみを紹介します。
たぶん10月になると思いますが。

2014.09.07.12:02

なかなか手間がかかるのですね〜。
でもいつか挑戦してみたいものです^o^
こちらのブログを私のブログにリンクさせていただいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

maronyさんへ

2014.09.07.15:13

ぜひリンクしてください。嬉しいです。
こちらも『Maronyのアトリエ』リンクさせてください。
というか既にリンクしました。事後承諾ですが、お願いします。

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター