
--.--.--


謹賀新年

2016.01.01

ぐみちゃんポストカード

今年はどんな年になるでしょうか。楽しみです。

ぐみちゃんのポストカードもできました。
色合いが思っていたのとちょっと違いました。背景がもっとピンクぽいと思っていたのですが、黄色ぽくなってました。パソコン画面で見る色と実際印刷した色が違うのは仕方がないし、安いから試し刷りを見れないのも仕方ないですね。
今年の年末は、クマさんたちのカレンダーを作りたいです。気がはやい。

ぐみちゃんポストカード

料金がほとんど変わらなかったので両面カラーにしました。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アケル

2016.01.07

アケル

あか、あお、き、みどり、しろ
春色しましまクマのアケルです。

The Growing Child のいろいろ色のクマ、一番手アオイがこのブログに登場したのが2014年8月。約1年5ヶ月経って再びアのつくクマさん、アケルの登場。初めは好奇心から無我夢中で作っていたクマさんたち、今は自分の考えたこの作り方にとてつもない愛着を感じます。

アケル

2016年新春、いろいろ色のクマのキット、動き出しています。
キットに入れる作り方を書こうと思い、その説明を写真にするかイラストにするかで迷ったので相談役に助言を求めたところ、「説明なしでいいんじゃない。生地と型紙だけ入れとけば」と言われました。「作り方くらい考えさせればいいんだよ」「今、誰でも同じように作れるキットが多いけど、そんなもの作って面白いか」「昔はプラモデルもバリだらけでヤスリかけないと綺麗に作れなかったよ」「だから、作り方に工夫が必要で面白かたんだよ」「上手な子もいれば下手な子もいる、それが面白さでしょ」「分からなければ考えさせればいい」と。目が覚めました。かゆい所に手が届くくらい詳細に説明しようとしていたけれど、自分が理想としている作る行為は『自分の知恵を働かせて工夫しながら作ること』。さすがに生地と型紙だけというわけにはいかないので、必要最小限、過剰に説明しない作り方を作ることにしました。説明はイラストでいこうと思っています。相談役が「写真だと見たまましか思い描けない人がいる。イラストの方が想像力を必要とするし、強調したいところを強調しやすい」と。頼りになります、相談役。

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Opal SockYarn

Opalミニボール

2016.01.14

Opalミニボール

買っちゃた。
天王寺のABCクラフトでOpalミニボールが盛られたかごを発見。ネット通販のけいとやさんや趣芸さんでミニボールが何個かパックになったのを買って自分好みの色が少なくてちょっとがっかりしたことがあったけれど、今回は好きなものを選びたい放題。選びに選んで、選び切れずに予算を上方修正。買いたいだけ買いました。最近、財布のひもが緩いです。一週間前、阪急百貨店で趣芸さんのクリアランス毛糸を大量買い。昨日けいとやさんのセールでも結構買ったし。全部使い道はだいたい思い描いているのですが、それを実行する時間がありません。これから毛糸のセールシーズン本格到来。自分の自制心に要注意。

Opalミニボール

手前3列は通常の10gのミニボールと違い、15gでラベルが全部クリスマス仕様。たぶんアドベントカレンダー用のミニボールだと思います。お店の隅に立方体のアドベントカレンダーもあったしね。ということは、ABCクラフトでOpalのアドベントカレンダーが買えたということでしょうか。インスタグラムでその存在を知ってちょっと気になっていたのですが、身近なところで売っていたのですね。

Opal Advent calendar

Opalのアドベントカレンダーとはこんなのです。この立方体に24個のミニボールが入っていて、12月になったら1つずつ窓を開けていくんですって。自分では買わないけれど、プレゼントされたら大喜びするなぁ。

ちなみにABCクラフトでは、10gのミニボール200円(税抜き)、15gのミニボール300円(税抜き)でした。ABCクラフトは100gのOpalは他よりちょっぴり高めですが、ミニボールは他と同じくらいですね。

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

tag : Opal

いちろ

2016.01.17

いちろ

いちろです。
この眠そうな甘えたそうな顔、お気に入りです。
Opalフンデルトヴァッサーシリーズ3204、この柄もかわいいです。私はいろいろ色のトラ柄と呼んでいます。

いちろ

いろいろ色のクマキットを販売するにあたり、定番商品を作らなければと考えています。Opalにはシーズン毛糸と定番毛糸がありますが、シーズン毛糸はシーズン毎の限定生産のため常時同じ柄の毛糸を手に入れることができません。定番キットには通年手に入る定番毛糸を使わなければなりませんが、フンデルトヴァッサーシリーズが定番毛糸なので、このシリーズからキットに使用する毛糸をいくつか選ぼうと思っています。いちろの3204は定番キットの第1候補毛糸。

もうすぐ印刷屋さんに頼んでいたいろいろ色のクマの型紙が届きます。この型紙を使ってクマさんを作ってみて、かわいくできたら型紙の完成です。あとは作り方ですが、これがなかなか進みません。

背景は『フワフワさんは けいとやさん』樋勝 朋巳(著)です。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : Opal 手縫い

型紙ができました

2016.01.23

OP50型紙

いろいろ色のクマの型紙の印刷ができました。嬉しくてアケルが型紙を抱きしめています。
厚紙に印刷しているので、切るだけで型紙として使えます。
キット販売に向けてあと用意しなければならないのが、作り方の説明書。今これに手こずっています。作る過程のイラストを描くのが難しいです。それと同時に、別の形のクマさんの製作もしているので、毎日何をするかで迷います。

OP50型紙

ちょっとガックリ。
コピーライトの表記が『The Growihg Child』に、綴りが間違っていました。この表記がなくても著作権は発生するので、字が間違っていも著作権は守られるでしょうから問題ないでしょう。ということにしときましょう。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

うさぎ

2016.01.26

うさぎ

うさぎです。なぜなら、目が赤いから。
いっそのことウサギ耳にしてウサギのぬいぐるみにしようかと思ったのですが、耳を長くしただけ、他はクマの型紙のままでウサギに見えるようになるのか疑問だったのでやめました。
暖かそうな色合いがかわいいクマさんです。

うさぎ

毛糸はいつものOpalではなく、カメレオンカメラを使っています。
カメレオンカメラ、毛糸の質が私の肌に合わずちょっとチクチクするので、今ある在庫は全部クマさんになる予定。

カメレオンカメラはよくセールをして、お手頃価格になるのが魅力です。



背景は『フワフワさんは けいとやさん』樋勝 朋巳(著)です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Opal 手縫い

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター
