
--.--.--


らいく

2015.12.01

らいく

ここ一年、私の頭の中の構想にとどまっていた、ソックヤーンのテディベア キット販売計画、ようやくスタートしました。
まずはキットに入れる型紙を決めましょう、ということで、型紙を作るためにクマさんを作っています。クマさんを作らないと型紙の良し悪しがわかりませんからね。

らいくは試作クマさん1番目。
個人的には顔が四角くて大きいところが気に入っているのですが、私がキットにしたいと思い描いているクマさんの容姿とはちょっと違うかな。

らいく

最近は試作クマさんを作っては型紙の調整をして、また試作クマさんを作る日々。これからしばらくは、試作クマさんたちの紹介が続きます。

Opal 8613 使用

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

りんご

2015.12.05

りんご

りんごさんです。
名前は、思いつきです。
しりとりなみの、思いつきです。

りんごとらいく、顔は同じ型紙を使っているのですが、顔中央の生地の方向が90度違います。ニットは縦と横で伸び率が違うので、同じ型紙を使っても生地の裁つ方向で、綿を入れたときに容姿がかわります。結果、りんごはらいくに比べ面長になりました。

りんご

キットに入れる型紙は、丸顔のもっと子どもっぽいベアにしたいのと、顔に対して体が少し大きかったかな。
自分のクマさんは全てかわいいのですが、キットにするとなると別の基準で考えなといけないので悩みます。

Opal 8881 使用

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

るんば

2015.12.11

るんば

ガォー
るんばだぞ
おそうじはきらいだぞ
探しものがみつからないぞ
ダンスはうまくおどれないぞ
コーヒーはニガくてのめないぞ
しましまのパンダじゃないぞ
るんばだぞ

るんば

鼻ペチャのるんばです。
なんだか顔がクマっぽくないなと思っていたところ、妹に鼻が低いと指摘され、原因はそこだと気がつきました。鼻ペチャだとクマというよりコアラに見えます。
これではキット用の型紙には使えません。
今後るんばには、コアラ似のクマとして私のそばにいていただきます。

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

れみ

2015.12.15

れみ

派手ピンクがかわいい、れみちゃんです。
なんとなくドキンちゃん顔、と思ってます。
れみも勝ち気な乙女かな。

これまでキット用型紙の試作クマさんとして紹介した、らいくりんごるんばの顔サイドは縦縞でしたが、れみの顔サイドは横縞にしてみました。
ニット生地はその特性で、横方向に生地を裁断するとほつれやすくなります。れみの場合、顔サイドの首回りがほつれやすい面になっているので、パーツを縫い合わせて表に返すときに多少ほつれてしまいます。この生地の扱いになれればなんてことないのですが、キットとして販売する際は、難易度をできるだけ下げたいので、ほつれにくいパーツ配置を考えています。なので、れみは型紙作りの一環というより、私の遊びで作りました。

れみ

ソックヤーンのクマさんのキット販売名を決めました。
『いろいろ色のクマ』です。
この冬中には発売したいなぁ、と思っていますが、やりたいことがいろいろあって、脱線が多くて難しいかな。
巷は今、クリスマスカードや年賀状の作成シーズン。印刷屋さんが通常価格より安くポストカードを作ってくれるということで、ほのぼのぽの三兄弟のポストカード発注してしまいました。自分へのクリスマスプレゼント。17日発送予定。楽しみ楽しみ!!

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : Opal 手縫い

ろいと

2015.12.20

ろいと

ろいと兄ちゃんです。
落ち着きのあるお兄さん顔と、青と赤ピンクのグラデーションがかわいいクマさんです。

ろいと

ろいとの名前は、昔のドイツ車からとりました。
自分は車を運転しませんが、車体を見るのが好きで、街中で好きな形の車を見つけるとついつい目が行ってしまいます。ボルボのエステートとか、20年くらい前のフォルクスワーゲン・ゴルフとか、ああいう長くて四角い形が好きです。タクシー仕様のクラウンセダンも落ち着きがあっていいですね。

背景は『こりすのトトはしゃしんやさん』あすかけん(著)です。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Happy Christmas !

2015.12.25

ほのぼのぽのポストカード

『ほのぼのぽの三兄弟』のポストカードができあがりました。
プリントパックさんがクリスマスカード・年賀状キャンペーン中でポストカードがお安く作れたので、頼んでみました。表面にはマットPP加工というのをしています。

普段人と話をしているとき私が「休みの日はぬいぐるみを作っています」と言うと、皆さんたいてい「どんなぬいぐるみを作っているの?」と聞かれるので、「段染め毛糸という一玉がいろいろな色に染められた毛糸を編んで、それを裁断してもほつれないように加工して、その生地でぬいぐるみを作っています」と答えると、「(-_-?)???」という顔をされるので、簡単に説明できるアイテムが欲しかったのです。
このポストカードには、材料と生地とできあがりのクマさんすべてがそろっています。

ほのぼのぽのポストカード

裏面はこんな感じ。ブログドメイン、メールアドレス、インスタグラムとツイッターのIDが書いてあります。
欲しい方はご連絡ください。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

わかな・わかば

2015.12.28

わかな・わかば

白クマの"わかな"と"わかば"です。
どっちがどっちかは聞かないでください。私にはわかりません。
せっかくなので苗字もつけてみました。
『わかさ わかな・わかば』漫才師みたい。

『しろくまのパンツ』という絵本に触発されて作ってみました。
先日、本屋さんにいったとき、ふらっと絵本コーナー立ち寄り立ち読み、おもしろくて衝動買いしそうになった絵本です。1週間熟考の末、るーちゃん(甥っ子6カ月)が大きくなったらプレゼントすればいい、と自分に言い訳して買いました。
絵本コーナーの本棚。いろんな大きさ、いろんな形、いろんな色、不揃いの背表紙がガタガタ並んでいて、平置きの本はその表紙で自己をガンガン主張していて楽しいです。

わかな・わかば

『わかさ わかな・わかば』某高級子ども服ブランドのクマに似ていると思った方、ご名答。顔を作るにあたって参考にしました。ただ、元から似せて作るつもりではなかったんですよ。白クマにカラフルな目や鼻が似合わなかったのです。

しろくま君のパンツを探してあげてください

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : Opal 手縫い

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター
