ペンギンのがらがら

2015.04.03

ペンギンのがらがら

手芸キットで、ペンギンのがらがらを作りました。
ただ今、妹のお腹の中で元気に暴れまくっているという甥っ子へのプレゼントです。

最近は編み物ばかりでぬいぐるみを作っていませんでしたが、ぬいぐるみ作りへの興味を失ったわけではありません。実は今、ソックヤーンのクマさんが作れるキットの販売を目指して、勉強中なんです。その一環として、市販の手芸キットがどのようになっているのか(材料の梱包の仕方や作り方の書き方など)を知るために、いつくか手芸キットを買って、作ってみることにしました。このペンギンのがらがらは、その中の一つです。

ペンギンのがらがら

これがキット内容。
このキットは作り方の説明と同じ紙に型紙が印刷してあり、しかも両面刷りなので別紙に型を写さないと、型紙が作れませんでした。それがめんどくさかったので、私のクマさんのキットでは、厚手の紙に型紙だけが印刷してあり、それを切り抜けば型紙として使えるようにしたいなと思いました。
本についている型紙を使うときは型紙を別紙に写して作るのが当たり前なのに、キットになるとそれがめんどくさいと感じる、キットに求めるものの中に手軽さが含まれていることに気づきました。

ハマナカ ペンギンのがらがら

ハマナカ ペンギンのがらがら
価格:1,123円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ネズミとチーズのポーチ

2015.04.08

ネズミとチーズのポーチ

ネズミはチーズが好き、ではないらしい。

キット研究の一環で作ったフェルトのポーチです。
このキット、キットとしての完成度が趣味レベル。できあがりの完成度ではなく、キットとしての内容がです。

まず、このキットについている説明で、手芸経験の乏しい人が、誰のアドバイスを受けることもなく作り上げること、勘の良い人なら可能でしょうが、そうでない人なら難しいでしょう。

また材料のチーズ用の黄色のフェルト、型紙のチーズの半径は4.5cmなのですが、フェルトのサイズは9cm×8.8cm、型紙をパズルのように並べ替えてなんとか5ピース分取れる程度、ギリギリすぎてアウトです。型もそのままでは使えないので、自分で少し加工する必要があります。たぶん、型紙のチーズの半径が間違っていると思います。

このキットを作った方のこのキットに対する責任と愛着が感じられません。これではリピータは付かないでしょう。

ネズミとチーズのポーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター