フェルトボールマット円形

2015.01.01

フェルトボールマット円形

あけましておめでとうございます

年末に引き続き、フェルトマットです。
四角、六角ときて、今回は円形。円形が一番難しかった。形良くつなぐ方法が分からなくて、実物を見たかったけれど近くのお店では売っていないし、つなぎ方を考えるのに時間がかかりました。

フェルトボールマット円形

できは上々。かわいく仕上がりました。
汚れたら嫌なので、実際にお鍋を置くことはないでしょうが、鍋敷きにしてもかわいいですね。

フェルトボールマット円形 ぜんちゃん

ぜんちゃんの座布団にしました。


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : フェルトボールなべしき

円形フェルトボールマット つなげ方

2015.01.02

フェルトボールマット円形 ほの

円形フェルトボールマットのつなげ方

羊毛フェルト
羊毛フェルトはダイソーで購入。
2種類を3パックずつ、合計6パック使用。
このシリーズの羊毛フェルトは大きめのダイソーにしか置いていないようです。近所の小さなダイソーにはありませんでした。

フェルトボール
使ったフェルトボールは106個
フェルトボールの作り方は過去の記事を参考にしてください。
フェルトボールの作り方
糸は太めの糸を使ってください。私は太めのミシン糸を2本どりで使いました。

フェルトボールマット中央
フェルトボール8玉で中心部分を作ります。
線は大まかな糸の通し方です。

フェルトボールマット2周目
2周目からは針を2本使います。1本はフェルトボールを数珠つなぎにする用、もう1本で中央部分とつなげます。

フェルトボールマット2周目
内側のギザギザ線が2周目と3周目をつなぐ糸。
外側が3周目のフェルトボールを数珠つなぎにする糸。

フェルトボールマット円形

糸の通し方の平面図です。
ごちゃごちゃして分かりにくいですが、灰色がフェルトボールを円形に数珠つなぎするための糸、青と緑がフェルトボールを中央とつなぐための糸です。
きれいな円形になるよう糸を通す場所を調節しながら、つなげていきます。

フェルトボールマット円形 完成
できあがり
サイズ 直径約18cm


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : フェルトボールなべしき

ユーリ

2015.01.05

ユーリ

ユーリィ・ガガーリンからの命名。ということで背景を宇宙柄にしました。

ユーリという名前、私には女性の名前に聞こえるのですが、ロシアではとてもロシアらしい男性の名前だそうです。

ユーリ アップ

ユーリはツンとした上向きの鼻がチャームポイント。
同じ型紙を使っているのに、いつもできあがったクマさんの表情が違うので、作っていて面白いです。

ユーリ 後ろ姿


使用した毛糸はカメレオンカメラ10 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn カメレオンカメラ

かんたんファブリックパネル

2015.01.08

ファブリックパネル 壁掛け

今日は、小物やクマさんたちの写真を撮るとき背景に使っているファブリックパネルの作り方です。
土台にはカラーボードを使用するので、木枠を使う方法より簡単で手軽に作れます。

写真でクマさんたちが座っている芝生も、芝生柄の布地を使ったファブリックパネルなんですよ。

ファブリックパネル材料

用意するもの
・布地 46.5×51.5cm
・カラーパネル 40×45×1cm
・カッター
・定規
・目打ち 又は 千枚通し

壁に掛ける場合はさらに
・画鋲
・ヒモ

カラーパネルはダイソーで購入しました。

四辺に溝を作る
ファブリックパネル
ファブリックパネル溝
端から1.5cm沿いにカッターで深さ2~3mmの切れ目を入れます。次に、カッターの切れ目に目打ちを沿わせ、溝を太くします。こうすると、後の布地を溝に食い込ませる作業がやりやすくなります。

溝に布を食い込ませる
ファブリックパネル
先ほど作った溝に、目打ちで布地を食い込ませていきます。
角のたたみ方は下の写真を参考にしてください。
ファブリックパネル角
ファブリックパネル角

壁に掛けられるようにする
ファブリックパネル裏
両端に画鋲を刺し、ヒモを引っかけます。

ファブリックパネル壁掛け
できあがり


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

リリヤンフェルトのボウル

2015.01.10

リリヤンボウル チランジア

チランジアが入っている鉢は、リリヤンフェルトで作ったボウル。
リリヤンフェルトのマットを応用して、フェルト化したリリヤンを、立体になるよう縫い合わせて作りました。

リリヤンボウル チランジア

ガラス製のボウルを型にして、それに巻きつけながら縫い合わせていきます。チランジアは土がいらないのでそのまま入れられますが、土を必要とする植物の場合は、植木鉢を型にして植木鉢カバーになるよう作るといいですよ。

リリヤンフェルトボウルおかし

おやつ入れにしてもいいですね。使い道はいろいろ。

明日はリリヤンフェルトの作り方
明後日はリリヤンフェルトのボウルの作り方


使用した毛糸はスキーファンタジア アウロラ4 1玉


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み

How to make リリヤンフェルト

2015.01.11

リリヤンフェルト

リリヤンフェルトの作り方

毛糸をリリヤン編み機で編む
リリヤンフェルト前
一般的なリリヤン編み機(写真のモノ)で編める毛糸の太さは、並太までです。また、一般的なリリヤン編み機は、毛糸を編むことを想定していないので糸割れがよくおこりますが、糸割れしても構わず編み進めてください。フェルティングすれば周りの毛糸と絡み合い、糸割れは分からなくなります。

糸割れとは 
毛糸は非常に細い繊維を撚り合わせてできており、その一部が編まれずにはみ出してしまった状態。

石鹸水を作る
リリヤンフェルト
40℃ぐらいの温水に洗剤を入れます。洗剤はアルカリ性のものを使ってください。私はいつも食器用洗剤を使っています。
洗剤の量は、毛糸をもみ洗いしたときに、写真のような泡が立つくらい。
フェルティングの際、洗剤の量は少な目を好む方もおられるようですが、私は多目が好みです。

フェルティング
リリヤンフェルト
両手でもみ洗いします。毛糸1玉で10~15分くらい。洗う時間は、洗いの力加減はもちろん、お湯の温度や洗剤の量でも変わってきます。
フェルト化してくると、柔らかくふにゃふにゃした感触から、硬くがっしりした感触に変わっていきます。
毛糸の質や編み方にもよりますが、だいたい30~45%縮みます。

リリヤンフェルト完成
乾かして、完成です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み

リリヤンフェルトボウル 作り方

2015.01.12

リリヤンボール ミニボール

リリヤンフェルトボウルの作り方

材料
リリヤンフェルト
型にする器 ボウルやコップ、鉢など
糸はミシン糸を2本どり

底を作る
リリヤンフェルト完成
リリヤンボール底
底は渦巻状に縫い合わせながら、型にする器の底より一回り大きく作ります。作り方は『リリヤンフェルトマットうずまきの作り方』を参考にしてください。

胴を作る
リリヤンボール底
底の外周に垂直にリリヤンフェルトを縫いつけます。

リリヤンボール巻く
リリヤンボール巻く
リリヤンフェルトを型にする器に巻きつけながら縫い合わせていきます。このときガラス製品のような表面がツルツルした器を使うと、滑って作業が難しくなります(体験談)。できれば、型には素焼きや表面がガサガサした陶器などを使うのがよいでしょう。
目の高さになるよう台(写真では段ボール箱)の上に乗せると作業がやりやすくなります。

スチームアイロンで仕上げる
リリヤンボール アイロン
スチームアイロンでデコボコしたニット地を落ち着かせます。やけどには気をつけて。

できあがり
リリヤンボール完成
ボウルのサイズ
口11cm 底8cm 高さ6.5cm

リリヤンフェルトボウルおかし入れ


使用した毛糸はスキーファンタジア アウロラ4 1玉 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み

毎日が夏休み おわり

2015.01.15

ポートアイランド 芽吹き

再就職しました。
前職を一昨年の11月に離職しまして、しばらくはしたいことだけをして過ごそうと、毎日、編物ばかりしていたら思いついたフェルテッドニットとソックヤーンのクマさんの作り方。当初は半年くらいの休暇を想定していたのですが、クマさんを作るのが楽しくて再就職を先延ばし、結果14カ月好きなことだけをして過ごしました。
楽しかったです。近年稀にみる最高に楽しい14ヶ月でした。

昨年末から就職活動を開始したのですが、勤めに出ることに気乗りせず、3月くらいまでは見つからなくてもいいかと考えていら、案外早く就職先が決まりました。就職活動も楽しい時間ではないので、ほっとした気持ち半分、夏休みがおわる寂しさ半分です。

これからは限られた時間でしたいことをすることになるわけですが、まずは、ぬいぐるみや小物作りに夢中になってほったらかしにしていた毛糸たちをなんとかすることにします。
形になる前の毛糸
ざっと、セーター・カーディガン4着分、マフラー・ストール2本分、手袋3双分。この毛糸たちを身につけられるようにしたいので、しばらくはこれに専念します。
これがひと段落したら、また、ぬいぐるみや小物の作り方や型紙を公開していこうと考えています。


一番上の写真は、年始に神戸のポートアイランドの公園で見つけた芽吹きです。人工島にも、月日が経てば普通の自然が育つのだなと、自然の着実さに憧れを覚えました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

両面アラン模様のマフラー

2015.01.26

両面アラン模様のマフラー

嶋田俊之さんの裏も楽しい手編みのマフラーより『同時に編むアラン模様、両面同じ柄でⅠ』を編みました。元の編み図のまま編むと幅が細かったので、幅を広げるために少しアレンジしました。

両面アラン模様のマフラー

2目ゴム編みにアラン模様を編むことで裏表なく、両面に模様が現れます。アラン編みの部分は縄編み針を2本使い手間がかかって少しめんどくさいですが、こんな編み方を思いつくなんてすごいなと思いながら楽しく編むことが出しました。

両面アラン模様のマフラー

両端のうねり具合もかわいいです。




使用した毛糸はオリムパス エバーツイード52 6玉


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター