フェルテッドルームシューズ

2014.12.01

フェルテッド ルームシューズ

Wash+Filz-it!でルームシューズを作りました。
Wash+Filz-it!はドイツの毛糸で、フェルト化することを前提に作られています。

ショートブーツみたいでかわいいでしょ。

フェルテッド ルームシューズ

靴下と同じ方法で編んでいるので、靴下を編んだことがある方なら簡単に編めますよ。毛糸も太いので速い方なら半日で編めちゃいます。

つま先から編み始めているのですが、すごく簡単な作り目の作り方があるので明日紹介します。私もつま先から編む靴下はこれが初めてなのですが、これから編む靴下は全部つま先から編もうと思うくらい簡単で、つま先をメリヤスはぎしなくてもいいのでらくちんです。

フェルテッド ルームシューズ

履き口を折り返せる長さにしています。


使用した毛糸はWash+Filz-it! ルビー・ピンク 4玉
けいとやさんで購入できます。
Wash+Filz-it!

★フェルテッドルームシューズの作り方


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

How to make フェルテッドルームシューズ

2014.12.02

フェルテッド ルームシューズ

フェルテッドルームシューズの作り方

Wash+Filz-it! ルビー・ピンク 4玉
使用針 輪針 7mm
ゲージ 13目 18段 (ゲージは参考です)
Wash+Filz-it!の推奨針サイズは8-9mmですが7mmの針を使用しました。理由は、8mmと9mmの輪針がなかったらから。玉つきの2本針ならあったのですが、それだと靴下は編めないので、7mmの輪針にしました。
フェルティングする場合、ゲージはあまり気にする必要はありません。ただ、きつく編みすぎると、うまくフェルト化しないので、そこだけ注意してください。

編み図はこちらPDFファイル
編み方は普通の靴下と同じです。
つま先から編み始めます。
かかとは引返し編み。引返し編みの記号の書き方は『手編みのソックス』嶋田 俊之著を参考にしました。
詳しい編み方は、靴下の編み方の本などを参考にしてください。
編み図は、私の足のサイズ23.5cmを目安にしています。前後1cmくらいならそのまま編んでも問題ないと思います。

つま先から編む作り目はこちら



フェルテッド ルームシューズ 比較
普通の靴下との比較。
このサイズ差。この大きさで本当にいいのか、ちゃんと縮むのか、不安いっぱい。

フェルテッド ルームシューズ 比較
ちゃんと縮みました。
今回は、編み目が全く分からなくなるくらい完璧にフェルト化させたかったので、洗濯板を使ってガンガンに洗いました。洗い時間は片方につき25分。比較写真を撮るために別々に洗いました。40℃のお湯に25分手をつけていると、全身が温まります。冬はいいけど夏場はつらいね。

で、ガンガンに洗った結果、よく縮み、洗い直後のサイズは小さめです。でも、問題ありません。フェルトは伸びます。脱水後、一度履いて伸ばしてから乾かします。小さくて履きにくくても、思い切り突っ込んで履きましょう。靴下を履いてからルームシューズを履くことを想定している方は、靴下を履いて伸ばしてください。乾くと少し縮むので、乾かしている最中も何度か履いて伸ばします。

フェルテッド ルームシューズ 色
Wash+Filz-it!のルビー・ピンクをフェルティングする場合に注意してほしいのが、色移りです。ものすごく色が出ます。この毛糸の他の色はここまで出ませんでした。私の爪と指も赤く染まりました。気になる方はゴム手袋をしたほうがいいです。洗濯機でフェルティングする場合も他のものと一緒にしないほうがいいでしょう。

フェルテッド ルームシューズ 比較

フェルト化することによって、形を維持し自立するようになりました。

フェルテッド ルームシューズ

履き口を折り返してもかわいいです。

使用した毛糸はWash+Filz-it! ルビー・ピンク
けいとやさんで購入できます。
Wash+Filz-it!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

リベンジリリヤン

2014.12.04

リベンジリリヤン

リリヤン編みに夢中になったことはありませんか。
子どもの頃、ヒモがどんどん長くなっていくのが楽しくて、黙々と編んだリリヤン。
でも、その思い出の中にモヤモヤしたものを感じます。

リリヤンという言葉とともに引きだされるモヤモヤ、
それは『編んだリリヤンの使い道』

リリヤンの使い道で思いつくのが、ブレスレット、リボン、電気のヒモ、ぐらい。ひたすら長く編むことにハマって編みあがった長い長いヒモは、まったく使い道がなかった。

できあがりが終わり。それがつまらなくて、私のリリヤン熱は急速に冷めていった。

そんな状況を打破しようと思いたったこの企画『リベンジリリヤン』

現在進行中。何ができるかこうご期待。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

旅行から帰ってきました

2014.12.07

ワイメア

14泊16日で常夏の島、ハワイオアフ島に行ってきました。
帰って来たら日本は寒波。急激な変化がつらいです。

今回の旅行で楽しみにしていたことの一つが、編み物本の物色。
常夏の島でも編み物をする方はいるようで、大型書店には結構な量の編み物本が置いてありました。
日本ではあまり見ない編み方の本に重点を置き吟味して買った本がこちらの2冊。

首からとつま先から

"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"の本。
棒針で編むあみぐるみの本も何冊かあり、興味があったのですが、どれもいまいちかわいくなかったので、購入には至らず。

私の知る限りでは日本でも、"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"を主題に扱った本がそれぞれ1冊づつ現在でも入手可能ですが、それらの本よりも、個人のサイズに合わせた応用の仕方が詳しく書かれています。

アメリカにいると、体格差の小さい日本人に比べ体格差の大きいアメリカには、個人の体型にあったサイズに変更しやすい編み方が必要とされるのが頷けます。上から編めば、着丈だって袖丈だって簡単に変更できますもんね。

英文の本を買うということは、私は英文が読めるのか、という話になりますが、編み物本は読めますが興味のない本は読めません。編み物をしたことがない英語ネイティブに「編み物の本より新聞の方が簡単だ」と言われましたが、私にとって英字新聞を読むことは苦行です。好きなことだから興味を持って読むし、多少分からない単語があっても経験から推測できるのです。『好きこそものの上手なれ』ですね。

最近はぬいぐるみやコモノを作っていて、セーターや靴下を編んでいませんでしたが、冬も到来したことですし、しばらくはそっちに時間を割きたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

フェルトボールなべしき

2014.12.10

フェルトボールのなべしき

フェルトボールの鍋敷きができあがりました。
『雑貨屋で見た、かわいくてカラフルなフェルトボールの鍋敷きを自分で作ろう』ということでスタートしたこの企画。

フェルトボールを49個作り、コーヒーで染め、つなげる。
茶色一色なので雑貨屋さんで見たカラフルな鍋敷きと比べるとかわいさに欠けますが、手間暇の分、愛着を感じます。ただ、妹にこの写真を見せたら「泥団子を並べたの?」と言われました。少し悲しかったです。

フェルトボールなべしき チランジア

鍋敷き、鍋敷き、と書いていますが、鍋敷きにするために作ったのではありません。『フェルトボール 鍋敷き』にすれば検索に引っかかりやすくなるだろうという思惑から、鍋敷きと書きました。
当初の予定ではぬいぐるみの座布団でしたが、チランジアをのせてみたらコーヒー色と緑が調和してかわいかったので、チランジアマットにしようと思います。


作り方は、明日と明後日、紹介します。

フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : フェルトボールなべしき

フェルトボールなべしき 染める

2014.12.11

フェルトボール コーヒー染め

材料  羊毛フェルト 49g
羊毛フェルトはダイソーで購入しました。『羊毛フェルト買いました』今回は、3色セットの中の白だけを集めて作りました。

フェルトボールを作る

フェルトボールの作り方は一番簡単そうなこちらを参考にしました。

フェルトボール
羊毛フェルトの塊を1gずつに分けて、丸めていきます。重さはだいたいです。フェルトボールを49個作ります。

フェルトボール
丸めた羊毛フェルトを石鹸水につけて、手のひらでころころころ。
写真のフェルトボール、大きさに差があったり、綺麗な球でないものもありますが、私にとってこれぐらいは許容範囲です。


フェルトボールをコーヒーで染める

フェルトボール コーヒー染め
染め方は『コーヒー染め』で検索して、いろいろなページを参考にしました。媒染液というのがいると書いていたので、鉄釘で作りました。家庭で染める場合、媒染液にはミョウバンを使うことが多いみたいですが、このためだけにミョウバンを買うのはもったいないので、家にあるもので作れる鉄媒染液にしました。媒染液の作り方も検索で調べました。

コーヒー液は、保存状態が悪く飲む気になれない豆が4杯分ほどあったので、それを使いました。
濃いコーヒー液を作り、その中にフェルトボールを入れて煮る。家中にコーヒーの香りが充満します。はじめのうちは良かったのですが、最後、その香りの濃さに気分が悪くなりました。

フェルトボール コーヒー染め


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

フェルトボールなべしき つなげる

2014.12.12

フェルトボールなべしき

フェルトボールのつなげ方

真ん中から縫い繋げていきます。
糸は下の図のように通していきます。
太めのミシン糸を2本どりで使いました。
フェルトボールなべしき 正方形

フェルトボールなべしき つなげる
写真は糸が見えるようにしていますが、実際に繋げるときは、一つ繋げるごとに糸をキツ目に引いてください。繋ぎ方が緩いと見た目がぶさいくになります。

フェルトボールなべしき つなげるフェルトボールなべしき つなげる
1周目を繋げているところです。

フェルトボールなべしき つなげる
2周目の一刺し目です。玉結びがボールとボールに挟まれて隠れるように一刺し目を刺します。

フェルトボールなべしき つなげる
2周目の最後です。赤丸の中に玉留めがあります。玉留めをしたら糸を切り、糸端をボールとボールの間に隠します。

フェルトボールなべしき
3周目を繋げて、できあがり。
3周目を1周するときの糸は、かなり長く必要です。
サイズ 約12×12cm


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

もとみ

2014.12.14

もとみとエリック

ピンクのクマさん、もとみ。
もとみを手芸道具や編み物道具、おもちゃでごった返した机の上に座らせていたら、知らぬ間にエリックにキスしていました。
かわいかったので、背景を整えて写真をパシャリ。

もとみ 座る姿

クマのぬいぐるみを紹介するのは2週間ぶり。最近は、ぬいぐるみ作りより小物作りに精を出しております。

冬本番。そろそろ、手袋や靴下、セーターなど一つ作るのに時間がかかるものが作りたくなってきたので、近々、今までみたいに頻繁に更新できなくなります。


使用した毛糸はOrange01 2玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

やったね ぐみちゃん

2014.12.16

ぐみ 座る姿

第14回毛糸ピエロ作品コンテストに参加していたぐみちゃんが、入賞いたしました。ピエロ審査による入賞1位です。
投票してくださった皆さん、ありがとうございました。

賞品として、毛糸ピエロor毛糸ZAKKAストアーズの10,000円分のクーポン券を頂けるそうです。そこで、狙っている毛糸があります。
それは、カシミヤ100%の毛糸。これでマフラーを作りたいです。クーポン券がどの毛糸と交換可能なのかまだ分かりませんが、カシミヤ毛糸に使えるなら、この機会にサラサラしっとりのカシミヤ100%のマフラーを編みたいです。でも、実際に編むとなると10,000円では足りないでしょうね。そこは自腹で。

こいこ 座る姿
今度は、こいこが第15回毛糸ピエロ作品コンテストに参加中です。
投票よろしくお願いします。
投票はココをクリックしてください


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

段染めスキー毛糸

2014.12.18

段染め スキー毛糸

今まで、インターネット通販でしか買えない毛糸を使って、ぬいぐるみや小物を作ることが多かったですが、実店舗で手に入る毛糸を使ったモノも紹介したいな、ということで段染めのスキー毛糸を通販で購入しました。実店舗より通販の方がお安いので。

左2列の8玉が スキーファンタジア アトラ
右2列上段の2玉が スキーファンタジア アウロラ 
右2列中下段の4玉が スキーファンタジア コロニス
スキー毛糸は段染め毛糸が豊富ですね。

3種類とも店内がそんなに広くない手芸屋さん2店舗で売っているのを見たので、割合手に入りやすい毛糸かなと思ったのですが、実際はどうでしょうか?

現在、簡単に作れるが作るのに時間がかかる飾りと小物を作成中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

tag : スキー毛糸

リリヤン編みのクリスマスツリー

2014.12.20

リリヤンクリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。間に合ってよかったです。
毛糸1玉をひたすらリリヤン編みし、それをフェルト化して作ったクリスマスツリー。

リベンジリリヤン

左の毛糸1玉で、右のリリヤン毛糸1玉になります。

編みながら、こんな風な形のクリスマスツリーにしようとイメージしていたのですが、編み上がって、フェルト化して、切って、組み立てようとしたら、なかなかイメージ通りにならない。試行錯誤を繰り返し、このままではクリスマスが終わってしまうよ、と焦りました。焦ると楽しくないので、当初のイメージは捨てて、別の形にすることに。
時間がないのでちゃちゃっとできあがる形にしようと、積み上げてみたらできたのが、このクリスマスツリー。イメージは薪を積み上げて作ったクリスマスツリー。かわいく作れました。

リリヤンクリスマスツリー

当初考えていた形より簡単に作れます。リリヤン編みができる子供さんなら、大人の手を少し借りれば一人で作り上げることができるのではないでしょうか。
そもそも私がリリヤン編みで何かを作ろうと思ったきっかけが、子供の頃、編み上がったリリヤンの使い道がなく、虚しくなったことを思い出したからです。『リベンジリリヤン
完成後、何に使っていいのかわからないリリヤンに活路を開き、これからリリヤン編みをしようとする子供たちの創作意欲を掻き立てたい(ちょっと大袈裟)、それが今回の主題です。


作り方は明日。


使用した毛糸は、スキーファンタジア コロニス 504 1玉



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

How to make リリヤンクリスマスツリー

2014.12.21

リリヤンクリスマスツリー

簡単に作れるが時間はかかる、リリヤンクリスマスツリーの作り方

材料
スキーファンタジア コロニス 504 1玉
リボン 55cm
パールビーズ 40cm分(ヒモに通して輪にしておく)

リベンジリリヤン
毛糸1玉分をリリヤンで編みます。
余談ですが、リリヤンとは、リリヤンを編むときに使うあのツルツルテカテカした糸のことで、リリヤンを編む編み機のことは『ニッチング』というそうです。でもここでは、その編み機のことをリリヤンと呼びます。

フェルテッドリリヤン
リリヤン毛糸をフェルト化させます。
40℃ぐらいのお湯に洗剤(食器用でも洗濯用でもアルカリ性ならなんでもいい)を適量(そこそこ泡が立つくらい)入れて、リリヤン編みした毛糸を両手でもみ洗いすること約15分。結構縮みます。途中でお湯の温度が下がったら差し湯します。

フェルテッドリリヤン
乾いたリリヤン毛糸を80等分に切ります。実際に使うのは78本ですが、何かあった時のために80本にします。

リリヤンクリスマスツリー
切ったリリヤン毛糸を繋げていきます。
オレンジの線のように糸を通します。
リリヤンクリスマスツリー
1段ごとに1本ずつ増やしていくので、1番上が1本、1番下の12段目が12本になります。

リリヤンクリスマスツリー
重ねてリボンを結びます。

リリヤン クリスマスツリー
パールビーズをおしゃれにかけてできあがり。

リリヤンクリスマスツリー


使用した毛糸は、スキーファンタジア コロニス 504 1玉


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み

やえ

2014.12.22

やいちゃん

焼き芋が恋しい季節、最近はスーパーで売っていて、手軽に買えるのがうれしいです。でも、先日は売り切れで買えませんでした。寒い日が続いているので、人気なのもうなずけます。
子供の頃は軽トラで巡回する焼き芋屋さんの焼き芋を買っていました。一度買うと次回から家の前に軽トラを停められ『い~~~し やき~~~いも おいも』としつこくアナウンスされます。それを避けるため、軽トラが走り去った後、自転車で追いかけた記憶があります。

クマさんの名前、当初はやきいもにしようかと思ったのですが、似合わないのでやめました。

やいちゃん

柔らかな笑顔で『やえ』です。
ほわっと優しい表情のクマさんです。


使用した毛糸はカメレオンカメラ03 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

リリヤンフェルトマット うずまき

2014.12.25

リリヤンフェルトマット

眼鏡犬(めがねいぬ)がお座りしているマット、前回のリリヤンクリスマスツリーに引き続き、リリヤン編みした毛糸をフェルティングして作りました。

フェルトボールの鍋敷きと同時進行でリリヤンクリスマスツリーを作っていて、リリヤン編み毛糸でマットが作れるのではないかと思いつき、作ってみました。

リリヤンフェルトマット

色々な色が使われた段染め毛糸の良さを生かした、かわいいマットができあがりました。鍋敷きやコースターにもなりますが、汚すのが怖くて使えません。

作り方は明日


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み スキー毛糸 FeltedKnit

リリヤンフェルトマット 作り方

2014.12.26

リリヤンフェルトマット

リリヤンフェルトマットの作り方

リリヤン なべしき
毛糸1玉をリリヤンで編みます。
使用した毛糸は、スキーファンタジア アトラ3002 1玉
この毛糸、とても糸割れしやすいです。編んでいる最中、糸割れしてもそのまま編み進めてください。編み目が汚くてもフェルト化すれば分からなくなります。

リリヤンフェルト
編んだリリヤン毛糸をフェルティングします。
洗剤を入れたお湯(40℃くらい)でもみ洗いすること約15分。
上がフェルト化前、下がフェルト化後。長さは、545cmから315cmに縮みました。

リリヤンマット
リリヤンマット
リリヤンマット
うずまきに巻きながコの字とじで縫い合わせていきます。

リリヤンマット
縫い合わせた直後は、写真のように中央が盛り上がっているので、スチームアイロンをあてて平らにします。アイロン温度は中温で、焦がさないように気をつけてください。

リリヤンマット
できあがり
サイズ 直径約15cm




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : リリヤン編み スキー毛糸 FeltedKnit

フェルトボールマット 六角形

2014.12.29

フェルトボールマット 六角形

六角形のフェルトボールマットを作りました。
使ったフェルトボールの数は91個。91個のフェルトボールを作るのは、結構めんどくさい。あと手のひらが痛い。

日本で流通するフェルトボール単体やフェルトボールを使った雑貨は、ネパールで作られているものが多いようです。フェルトボールを作ることを職業としている方は、フェルトボールを作るコツ(どうすれば速く綺麗にできるとか、どのくらいの力加減だと手のひらが痛くならないとか)を知っているはず、それを知りたい、と強く思いながらフェルトボールを作っていました。

フェルトボールマット 六角形

フェルトボールを作ることを職業にしている方にはかないませんが、まだ紹介していないモノを含めこの2カ月でフェルトボール約250個、フェルトボールマット(なべしき)3種類を作った中で体得した、フェルトボールマットを作るのに適したフェルトボールの作り方を明日紹介します。


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : フェルトボールなべしき

フェルトボールの作り方

2014.12.30

フェルトボール 作り方

フェルトボールの作り方

このフェルトボールの作り方はニードルを使わない方法で、水フェルトと呼ばれているそうです。石鹸水で羊毛をフェルト化させる、私がいつもニットをフェルト化させるときと同じ原理です。

フェルトボール 作り方
羊毛フェルトはダイソーで購入しました。
パッケージの表示では一塊7gと書いてありましたが、実際に量ってみるとばらつきがあり、一番少ないものは4gしかありませんでした。表示より少ないモノはいくつかありましたが、多目に入っているモノはありませんでした。気になる方は別のメーカーのモノをお買い求めください。

フェルトボール 作り方
一塊を7等分に分けます。理想としては1つのフェルトボールを作るのに1gの羊毛フェルトを使用したいです。
ダイソーの羊毛フェルトは重さにばらつきがあるので、一塊7等分すると色によって大きい小さいができてしまいますが、私は気にしないのでこのまま続行します。既製のフェルトボールのなべしきでも、ひとつひとつのフェルトボールを見比べると大きさに差があるので、神経質になる必要ないでしょう。

フェルトボール 作り方
フェルトボール 作り方
羊毛フェルトをきつく丸めます。毛糸玉を作るときのように、色々な方向から巻きつけます。

フェルトボール 作り方
巻いた羊毛フェルトを石鹸水につけます。
フェルトボール作りに使用するのは常温水で大丈夫です(お湯である必要はない)。水200ccに対して食器用洗剤小さじ半分(2.5cc)。濃度は1%強。私の場合、石鹸水が薄いと綺麗にできませんでした。逆に、石鹸水が濃いと泡が立ちすぎてやりにくくなります。各自で調節してください。

私が使用したのは食器用洗剤ですが、アルカリ性の洗剤ならなんでもいいようです。(検証はしてません)

フェルトボール 作り方
石鹸水をつけた羊毛フェルトを片手で軽くもみ、表面をフェルト化させます。ここが綺麗にできれば、後は多少手荒に扱っても綺麗なボールになります。でも、ここで失敗するとボールが割れます。

フェルトボール 作り方
表面がフェルト化したら両手のひらでボールを挟みお団子を作るようにコロコロと転がします。
フェルトボールのマットや鍋敷き、コースターを作る場合、ボールの硬さは柔らかい方がいいです。硬いフェルトボールだとつなげたときにボールが変形せず隙間ができてしまいますが、柔らかいボールだと四角やひし形に変形し隙間を埋めてくれます。私見ですが、隙間があると手作り感満載で安っぽく見えます。
ネットで既製品のフェルトボールマットの画像をいくつも見ましたが、どれもボールが変形し隙間を埋めていました。

フェルトボールマット隙間
左、ボールが柔らかく変形して隙間が埋まった状態。
右、ボールが硬く隙間ができてしまった状態。

フェルトボール 作り方
左、石鹸水につけただけのボール。
中央、片手でもみ表面をフェルト化させたボール。
右、両手のひらでコロコロさせた完成ボール。

あとは、できたフェルトボールをよく濯ぎ、脱水して乾燥させます。
私は濯ぎと脱水に野菜の水切り器を使っています。


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

フェルトボールを六角につなげる

2014.12.31

フェルトボールマット 六角形

フェルトボールを六角形につなげる

フェルトボールマット 六角形
まずは三角形を6つ作ります。
使うフェルトボールは全部で91個、中心部分の1個を除き、15個ずつに分け、三角につなげます。

フェルトボールマット 三角形
糸の通し方は上の絵を参考にしてください。
糸は太めのミシン糸を2本どりで使いました。つなげるとき、糸を結構きつく引くので、太めの糸を使ってください。

フェルトボールマット 六角形につなげる
三角をつなげていきます。
フェルトボールマット六角 絵
糸の通し方は上の絵を参考にしてください。

フェルトボールマット 六角形
糸はきつく引いてください。

フェルトボールマット 六角形
できあがり
サイズ 19cm×17.5cm

六角形は亀甲ともいわれ、縁起の良い形。『鶴は千年 亀は万年』亀の甲羅のように硬く身を護り、その長寿にあやかる。また、亀の甲羅は貨幣の象徴でもあり、金運が良くなるといわれています。

明日は、1年で1番縁起物に囲まれる日、お正月
良いお年を


フェルトボール鍋敷き関連記事
★フェルトボールの作り方
★フェルトボール染める
★フェルトボールマットつなげ方 正方形
★フェルトボールマットつなげ方 六角形 三角形
★フェルトボールマットつなげ方 円形

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : フェルトボールなべしき

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター