ちびクマ三兄弟 ドッキング 5/5

2014.11.01

ちびクマ三兄弟


顔と体をドッキング
ちびクマ三兄弟 顔と体ちびクマ三兄弟 顔と体
顔と体を待ち針で固定し、コの字とじで縫い付けます。2周縫いましょう。玉結びは他のところと同じように、見えないように隠します。

手足を体につなげる
ちびクマ三兄弟 体と手
ピンク色の丸が玉結び、緑が手の外側にあるボタンです。刺繍糸を2周半させ、ボタンと手と体をつなげます。このとき、刺繍糸がねじれないように注意しましょう。
手のつける位置によって、なで肩になったり、いかり肩になったりするので、好みの位置になるよう調節します。
ちびクマ三兄弟 体と手ちびクマ三兄弟 玉結び
刺繍糸をぐっと引いて、脇の下で玉結びします。糸端を綿の中にくぐらせて、余った糸を切ります。
足も同じようにしてつなげます。足の付ける位置が上すぎると、座らせたときの安定が悪くなるので注意しましょう。

はい、できあがり
ちびクマ三兄弟 できあがり


ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

まっちゃまろん

2014.11.03

まっちゃまろん 座る姿

抹茶オレとマロングラッセを連想させるクマさん。
命名の際、『抹茶』と『マロン』、どちらも捨てがたかったので、つなげて『まっちゃまろん』にしちゃいました。
姓と名ではなく、『まっちゃまろん』で一つの名前です。

まっちゃまろん マグカップと

カップの中身は、"抹茶マロン・ラテ"
どんな味かしら?

まっちゃまろん 横から

さて、まっちゃまろんも暖かい飲み物でほっこりするこの季節、我が家の冷蔵庫にはまだ夏の名残り"みつまめ"が入っております。賞味期限がもう切れそうなのですが、寒くて食べる気が起きません。


使用した毛糸はOpal Sweet&Spicy 6755 1玉
型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Opal SockYarn

毛糸の蝶ネクタイ かぎ針

2014.11.05

ぜんちゃん 蝶ネクタイ

ぜんちゃんに蝶ネクタイを作ってあげました。

参考にしたのはこちら
Laurenさんの蝶ネクタイは折り目がありませんが、ぜんちゃんの蝶ネクタイは折り目ができるようにしました。

毛糸の蝶ネクタイ 
編み方は、くさり編みと長々編みだけ。
初めにくさり編み3目。これが中央になります。
そのくさり目を中心に、長々編みと立ち目を編んでいきます。
編み終わったら、毛糸を長めに残して切ります。

毛糸の蝶ネクタイ ヒモヒモはくさり編み。
片方にボタン、もう片方は輪にします。


毛糸の蝶ネクタイ 蝶ネクタイの本体に折り目を作り、ヒモと一緒に残しておいた毛糸を10回ほど巻きつけます。
先頭の毛糸と巻きつけた毛糸を結び、見えないように隠します。


毛糸の蝶ネクタイ 完成
できあがり




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

みっちゅ

2014.11.06

永遠の3才児 みっちゅ

永遠の3才児、みっちゅ。
なんとなく、コアラ顔。

みっちゅ 座る姿

クマ作りで一番慎重さを求められるのが、鼻周辺のミシン縫い。ここがズレると顔が歪んでしまします。
みっちゅは、顔のミシン縫いが終わって表に反したら、鼻の中心がズレていたので、手縫いで修正しました。それで、コアラ顔になったのかしら。

みっちゅ 寝姿

熊先輩と青リンゴ畑でお昼寝中のみっちゅ。


使用した毛糸は、カメラオンカメラ トロピカル 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn カメレオンカメラ

クリスマスツリーと星空ツリー

2014.11.08

クリスマスツリーと星空ツリー

私が小学校の低学年だったとき、まだ棒針編みもかぎ針編みも知らなかったころ。
指で編むくさり編みの編み方を上級生に教えてもらった私は、ひたすらくさり編みを編んでおりました。くさり編みのひもの使用用途といえば"あやとりのひも"ですが、何本もあやとりのひもがあってもしかたがありません。そこで小学生の私は考えました。くさり編みを何度も繰り返して太いひもを作り、マフラーにしようと。毛糸1玉くさり編みして、そのくさり編みをさらにくさり編み。がしかし、3巡目のくさり編みを編んでいるとき、この計画が失敗に終わると悟りました。そう、編むたびにくさり編みは太くなるが短くもなったのです。3巡目でネッカチーフくらいにはなっても、マフラーにはならない長さになってしまっていました。

結局、私が編んだくさり編のひもは何になることもなく、どこかにいってしましまた。

大人になった私は考えました。ひたすら編んだくさり編みのひもの使用用途を。そこで思いついたのがこのクリスマスツリーと星空ツリー。
くさり編みした毛糸をペットボトルに巻きつけて作っています。ペットボトルに巻きつけるなら、わざわざくさり編みする必要はないように思うかもしれませんが、それは違います。ファー毛糸はくさり編みしたぶんフワフワ感が増して、よりクリスマスツリーぽさも増すのです。

クリスマスツリーはくさり編み1回ですが、星空ツリーはくさり編みを2回編んでいます。

星空ツリー 毛糸
毛糸は100均で買いました。



下の写真
左がくさり編み1巡目
右がくさり編み2巡目
星空ツリー くさり編み1回目星空ツリー くさり編み2回目


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

かんたんクリスマスツリー

2014.11.09

クリスマスツリーと星空ツリー

昨日、私の思い出とともに紹介した、クリスマスツリーと星空ツリーの作り方です。

クリスマスツリー 毛糸クリスマスツリー くさり編み
ファー毛糸を1玉くさり編みします。
クリスマスツリーは1回、星空ツリーは2回くさり編みをしています。

クリスマスツリー 星クリシマスツリー 星
てっぺん用のボンボンを作ります。
ペットボトルキャップの中央に穴をあけ、ボンボンの糸をその穴に通し、裏で玉結びをして固定します。

クリスマスツリー 糸巻き巻きクリスマスツリー 糸巻き巻き
キャップを閉めて、毛糸を巻き巻きします。
最後の糸端は、巻いてきた毛糸の下に埋め込みます。

クリスマスツリー 飾りクリスマスツリー 飾り
飾り作りに使用するのは、フェルトと100均で買い求めた"クラフトパンチ"。
紙用パンチなので普通に使ってもフェルトは切れません。クラフトパンチをひっくり返して、星の部分に親指の付け根を押し当てて体重をかけて切り抜きます。フェルトの切れ味はいまいちですが、目的外使用なので致し方ないです。

クリスマスツリー 飾りリボン星空ツリー 飾り星
フェルト片は何もしなくても、そのままでファー毛糸にくっつきます。が、そっとしとけば落ちないが触ったら落ちる、程度のくっつき具合なので、手芸用ボンドで接着するのが無難ですかね。写真では、何もしないでくっつけています。

以上、くさり編みだけで作れるクリスマスツリーの作り方でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト買いました

2014.11.11

羊毛フェルト

ダイソーで羊毛フェルトを買いました。初羊毛フェルトです。

目的は、クマさんの座布団を作るため。
この前、神戸三宮のタイガーコペンハーゲン(デンマーク発のお手頃価格の雑貨屋さん)にふらっと立ち寄った際、フェルトボールでできた鍋敷きを見て、そのかわいさに、衝動買いしそうになりました。お値段は700円。そのお店の中では高めの商品。悩んだ挙句、自分で作れそうだったので、作り方を覚えてフックに戻しました。

帰ってから『フェルトボール 鍋敷き』で検索すると、いろいろな所から出ているようで、どれも結構いいお値段。中には5,000円以上する物もありました。700円はフェルトボールの鍋敷きとしては安い方みたいです。

私が作りたい鍋敷きに必要なフェルトボールの数は、ざっと100個。1gの羊毛フェルトで1つのフェルトボールを作るとして、羊毛フェルト100g必要。ダイソーの羊毛フェルトは1袋21g(7g×3)なので5袋買って、そのお値段540円。既製品との差額160円。

んんん、この差額について思うことは、人それぞれでしょう。

700円と5,000円の差も知りたいですね。5,000円の実物、百貨店とかにあるのかな。

私が作ろうとしているのは、これの円形のモノです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

フェルトボール作ったよ

2014.11.12

フェルトボール白

昨日の羊毛フェルトでフェルトボールを作ってみました。初めての割りには、まあまあのできです。少し歪ですが、座布団を作る上では問題ないでしょう。全部作るのに4時間弱かかりました。コツがつかめたような気がします。

近所のダイソーには、羊毛フェルトのパックは5種類しかなかったのですが、別のダイソーに行ったら7種類あったので、2種類追加で購入しました。合計7パックで、そのうち白が7g×7の49g。
練習がてら白のフェルトボール49個で、7×7の座布団を作ることにしました。

でも、できあがった白のフェルトボール、脱脂綿にしか見えません。または繭玉。それに、白一色の座布団を想像してみると、ちょっとダサい。そこで、手近な物で染色してみようと思います。


話は変わりますが、このブログの記事、全て予約投稿なんです。この記事を書いている今は11月8日。
記事が予約投稿なのはこのブログが始まったときからですが、11月中ごろから2週間ばかしの旅行に行くので、現在その間の記事を書きためているところです。
記事は日付順ではなく、前後して書いていることもあるのですが、最近は、100均で買った材料で作ったモノの記事が多いです。

理由の1つが、近所にダイソーがあるから。自宅から一番近い商店です。

もう1つが、材料を買うのに手軽な場所だから。毛糸をインターネット通販で買うこと、慣れている方にとって大したことなくても、そうでない方だと躊躇いを感じる行為でしょう。
それに、チョッと作ってみようかと思ったとき、毛糸1玉2玉買うのに通販は、送料のことを考えると私でも躊躇します。手芸屋さんもいいけれど、100均の方が店舗数が桁違いに多いので、100均で買える材料を選んでいます。質を抜きに考えれば、100均の方が安く手に入ることが多いですし。

作ってみたい、と思ってもらえるものを、100均で買える材料で作りたい。

これがコンセプトです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

むう

2014.11.14

むう 座る姿

初めての黒い目のクマさんです。
私が作るクマさん達の目が色々な色をしているのは、最初に作ったクマさん、アオイにぬいぐるみ用の黒い目を付けたところ、そのカラフルな体に黒い目がまったく似合わなかったからです。普通のボタンを使っているのは、ぬいぐるみ用の目より色の種類が豊富だから。

でも、むうの場合、どの色のボタンを当ててみてしっくりこない。濃い色でも薄い色でもなんかおかしい。もういっそ黒いボタンをつけてみようとお風呂で思いたち、実行しよとしたら、黒い普通のボタンがありませんでした。しかたがないので、アオイを作るときに買ってボツになったぬいぐるみ用の黒いボタン、ちょっと小さいかなと思ったけれでつけてみたら、素朴な雰囲気のかわいいクマさんになりました。

むう 上から

付ける前は小さいと思ったボタンも、その小ささが、むうの素朴な愛らしさを増してくれています。

むう 横から

膝の上に乗せておきたいかわいさのむう。


使用した毛糸はOpal 7761 星の王子さまシリーズ


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

お花のざぶとん

2014.11.15

デージー 鍋敷き 赤白

エリックが座っているお花の敷物、フェルト化した作品をネットで見て回っていたときに見つけた鍋敷きを真似して作ってみました。
モコモコしたそのかわいさに一目ぼれ、作ってみたくなり、編み図を探して見つけたのがこちら。もとは、レース糸で編んだデージーのポットホルダーだったようです。ポットホルダーとはなんぞや?と調べたら、鍋敷きのことでした。
フェルト化していないものも含め、同じ形のデージーの鍋敷きを編んだ方のブログを何件か見つけました。おそらく、みんなもとはこの本の編み図なんだと思います。

残念ながらこちらの書籍は絶版のよう。市立図書館にあったので借りようと思ったら予約待ちだったので、とりあえず予約しました。

本ではレース糸を使っていますが、私が使ったのはウールの極太毛糸なので、多少編み方は変更しています。かぎ針編みに慣れている方なら、リンク先にある説明と編み図だけで太い毛糸を使用した編み方に対応できると思います。ここでは、初心者さんのことを考えて補足したいのですが、編み方を説明すると権利関係に引っ掛かるかもしれないので、編んでいるところを写真でお送りします。

デージーの鍋敷き11段目
立ち目のくさり編み3目と
長編み11目

2段目
デージーの鍋敷き2デージーの鍋敷き3

3段目
デージーの鍋敷き4デージーの鍋敷き5

4段目
デージーの鍋敷き6デージーの鍋敷き7

5段目
デージーの鍋敷き8デージーの鍋敷き9

6段目
デージーの鍋敷き10デージーの鍋敷き11

デージーの鍋敷き12
これを2枚作る

2枚を合わせて縁取る
デージーの鍋敷き13デージーの鍋敷き14

ここはもとの編み方とちょっと違います。
デージーの鍋敷き15デージーの鍋敷き16

編めました。
デージーの鍋敷き17デージーの鍋敷き18

フェルティングします。
デージーの鍋敷き19
赤がフェルティング後 青がフェルティング前
フェルト化しましたが、大きさはほとんど変わりませんでした。ネットで見たのと比べると、モコモコ感が足りません。毛糸のせいか、洗い方のせいか、理由はわかりません。

フェルティングしなくてもかわいいですよ。
私は、色違いで何枚か作って、もっとモコモコするよう試行錯誤したいと思います。

デージー 鍋敷き 青白


使用したのは、ダイソーのウール100%毛糸 極太
赤2玉 ベージュ1玉
お花のざぶとん 毛糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

マフラーをフェルティング

2014.11.16

マフラーをフェルティング

去年編んだマフラーをフェルティングしました。
理由は、伸びるから。
首にグルグル巻けるマフラーが欲しくて、長いマフラーを編んだのですが、編み方のせいか着用していると伸びてきて、長くなりすぎ困っていました。

結果は大成功です。
もう伸びないし、さらに端が丸まらなくなりました。このマフラーは、メリヤス編みと鹿の子編みを繰り返して縞模様にしたデザインなので、メリヤス編みだけのモノよりは丸まりにくかったのですが、やっぱり徐々には丸まっていました。でも、フェルト化後は全く丸まりません。前みたいにグルグルには巻けませんが、大満足です。

フェルテッドマフラー beforeフェルテッドマフラー after
左がフェルト化前、右がフェルト化後。
フェルト化前は、編み目がはっきりと確認できますが、フェルト化後は、目を凝らさなければわからないほどになっています。
でも、光に透かせば、フェルト化後でもはっきりと編み目が見れますよ。

マフラーをフェルティング beforeマフラーをフェルティング after
同じように巻いてみました。

長さは
フェルト化前 25cm×232cm
フェルト化後 25cm×192cm
なぜか幅は変化しませんでした。
厚さは測っていませんが、フェルティング後のほうが厚みが増し、しっかりした感じです。

フェルティング方法は、手洗いのもみ洗い。いつもは洗濯板を使いゴシゴシこすり洗いをしているのですが、これだとヨレたりして均一性に欠けるので、満遍なくきれいにフェルト化するためにもみ洗いにしました。もみもみすること20分。時間はどの程度のフェルト化を希望するのかによって変わります。このマフラーも、もっと洗えばさらに縮んだと思うのですが、あまり縮みすぎると今度はぶ厚くなって巻きにくくなるので、だいたいこんなもんかな、というところで切り上げました。縮んだモノを元には戻せませんが、さらにフェルト化することは後からでもできるので、心配なときは早めに引き上げることをお勧めします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

色々な色の毛糸

2014.11.18

色々な色の毛糸

色々な色の毛糸が欲しくて、まとめ買いしてしまいました。

色々な色の毛糸がどっと増えたので、せっかくだから家にある単色の毛糸も持ってきて、記念写真を撮りました。なので、全部が全部、今回買った毛糸ではありません。

『毛糸が欲しい』という動機だけで買った訳ではありません。セールに釣られたのです。それでも、衝動買いせず、2,3日熟考しました。

もう11月、編物の季節到来。ということは、毛糸のセールも盛んにおこなわれるということ。
SALE
この文字に弱い。ワゴンにも弱い。
でもね、セールやワゴンでも、安くないことはよくあること。そこはシビアにいきますよ。

最近、よく使っている毛糸の定価が値上げされました。他のメーカーの毛糸も、原毛の高騰や為替の影響で値上げされているので、値上げ自体は仕方がないものだと思っています。がしかし、その毛糸、現在のセール時の価格と以前の定価がほぼ同じ金額なんです。そうなると、セール有りきの値付けとしか考えられません。心象が悪いので、いくらセールになっても手は出ないですね。ちなみに、製造と小売りが同じ会社の毛糸です。製造と卸と小売りが別会社だとして読むと、よくわからない文章になってしまいますので補足です。

早速、今回買った毛糸でカラフルな小物を作りました。
次回、披露いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

毛糸のボタン

2014.11.20

毛糸ボタン カーディガン

色々な色の毛糸でボタンを作りました。
以前編んだカーディガンをちょこっとリメイク。

編み方はかんたん
毛糸ボタン
細編みで円を2枚編む。

毛糸ボタン
外表に重ね、
縁を2枚一緒に細編み。

毛糸ボタン before
ボタンは硬い方が留めやすいので、毛糸に対して細めのかぎ針を使うことをお勧めします。

私はこの後、洗いにかけます。フェルト化まではいきませんが、洗って毛羽立った風合いが好なんきです。

毛糸ボタン after

縫い付け方は
2枚合わせになっている下側をすくって縫います。
毛糸ボタン ボタンつけ毛糸ボタン ボタンつけ毛糸ボタン ボタンつけ

カラフルでふわふわでかわいいボタン。子ども用のカーディガンなんかに使いたくなりますが、残念ながら、柔らかい上に滑らないので、留めにくいです。小さいお子さんが留めるのは難しいと思います。改良の余地あり。
クルミボタン型で作れないか考え中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

クリスマスツリーと虹色ツリー

2014.11.22

クリスマスツリーと虹色ツリー

クリスマスツリー第2弾。
今回はシンプルツリーとカラフルツリーをご用意いたしました。

まず、ウールのクリスマスツリー。ウール毛糸を洗って毛羽立たせることによって、ほわっとした暖かみのある仕上がりにしました。

一方、虹色ツリーは、発色のよいアクリル毛糸を使い、虹色を生かしビビットに仕上げました。

ウールのクリスマスツリーとアクリルの虹色ツリー、それぞれ素材の特性を活用した作りになっています。

作り方はかんたん。円を重ねるだけ。

明日から作り方を紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

虹色ツリー

2014.11.23

虹色ツリー

虹色ツリーの作り方

円の編み方
細編みだけで編んでます。
虹色ツリー
1段目は細編み6目で円を作ります。1段ごとに6目ずつ増やしていきます。かぎ針のサイズは、お使いになる毛糸のラベルを参考にしてください。
1-3段目、2段編む、最後は12目、3枚
4-6段目、3段編む、最後は18目、3枚
7-8段目、4段編む、最後は24目、2枚
9-10段目、5段編む、最後は30目、2枚
11-12段目、6段編む、最後は36目、2枚
13-14段目、7段編む、最後は42目、2枚
木、3段編む、最後は18目、5枚

虹色ツリー つなぐ
毛糸の真ん中にボタンを通し、円を数珠つなぎにします。

虹色ツリー つなぐ
普段裏といわれる方が上になるように重ねます。

虹色ツリー とめる
最後に、ボタンを通して玉結びをします。

できあがり
虹色ツリー
使用したのは並太のアクリル毛糸。アクリルは発色がいいですね。今回みたいにビビットに仕上げたいときに向いてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

円を重ねたクリスマスツリー

2014.11.24

クリスマスツリー 円

円を重ねたクリスマスツリーの作り方
フェルティングする以外は、ほぼ虹色ツリーと同じ作り方です。

かぎ針で円を編む
クリスマスツリー 円
フェルト化させるのでウール100%の毛糸を使ってください。かぎ針のサイズは、お使いになる毛糸のラベルを参考にしてください。
1-2段目、1段編む、最後は6目、2枚
3-4段目、2段編む、最後は12目、2枚
5-7段目、3段編む、最後は18目、3枚
8-10段目、4段編む、最後は24目、3枚
11-13段目、5段編む、最後は30目、3枚
木、3段編む、最後は18目、4枚

虹色ツリーのときは糸の太さが並太だったので、トップは2段編みましたが、今回は超極太を使っているのでトップは1段しか編みません。並太の2段と超極太の1段が同じくらいの大きさになります。
大きさごとの編む枚数については、毛糸を使い切ろうとしたら、そうなりました。とくにこだわりはありません。好みで調節してください。

フェルティング
クリスマスツリー 円 フェルト化前
クリスマスツリー 円 フェルト化後
上がフェルト化前、下がフェルト化後。
ほわっとした風合いにさせたいだけなので、完全にフェルト化させる必要はありません。

クリスマスツリー 円つなぐ

円の中心に糸を通して
数珠つなぎにします。

クリスマスツリー 円 おしり
留める

最後にボタンを通して
玉結びします。

クリスマスツリー 円 かざり飾る

飾りはダイソーで買いました。
軸をペンチで切って、
ツリーに刺します。


クリスマスツリー 円 beforeクリスマスツリー 円 after
左がフェルト化前、右がフェルト化後。
フェルト化すると毛糸が毛羽立って、光の乱反射がドウタラコウタラで、柔らかく見えるようになり、まろやかな雰囲気になるのでしょうね。


使用したのは、ダイソーのウール100%毛糸 超極太2玉です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

虹色ネックウォーマ

2014.11.26

虹色ネックウォーマ

虹色ツリーにつづき、虹色ネックウォーマを作りました。
当初の予定では、子供用の一方の端を輪に入れてクロスさせるタイプのマフラーだったのですが、フェルティングしたら、想定より長さが短くなり横幅が縮まらなかったので、自分用のネックウォーマーにしました。
(この文章だと、自分の子供のために作ったというふうにも読み取れるので補足しますが、私には子供はいません)

留め方は、端を輪に入れてクロスさせても短すぎてすぐに抜けて取れてしまうので、ボタンで留めるようにしました。そのボタンも毛糸で作りました。イメージはピン付きアスコットタイです。

虹色ネックウォーマ虹色ネックウォーマ

ナミナミになるように編んでいます。普通メリヤス編みだとこの形に編んでも丸まってしまいますが、フェルトティングすることによって、この形を維持することができるんです。

フェルティングする前の写真にある横棒は、クロスして留めるタイプを想定していたので編んだモノです。今回は使いませんでした。

虹色ネックウォーマ トト
フェルト化する前にトトに巻いてみたら、セーターを肩にかけるディレクターみたいで、ダサくてかわいかったので撮っちゃいました。

★虹色ネックウォーマの作り方


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

虹色ネックウォーマ 作り方

2014.11.27

虹色ネックウォーマ

虹色ネックウォーマの作り方

虹色ネックウォーマ 毛糸
使用した毛糸はWash+Filz-it! エキゾチック・ストライプ 2玉
けいとやさんで購入できます。
棒針サイズ 8mm
ゲージ 13目 16段
フェルティングする場合ゲージはあまり必要ありませんが、念のために書いておきます。

編み図はこちらPDFファイル

虹色ネックウォーマ
うまくいけば、紫から編み始めて始めて、赤で編み終わります。もしズレるようなら、途中で毛糸の長さを調節してください。 

虹色ネックウォーマ 長短
フェルティング方法は、手洗いによるもみ洗い。40℃のお湯で15分くらいでしょうか。私は洗いすぎたので縮みすぎました。横幅が思ったより縮まないのでなんとか縮ませようとしたら、長さが短くなっていました。洗いすぎにはお気を付けください。途中で長さを計りながら洗うといいかな。

縮みすぎたときには対処方法として『引っ張る』を使用します。濡れているうちに力いっぱい引っ張ります。乾くとまた少し縮みますが、ある程度は伸びます。

長さ長い方の幅短い方の幅
フェルティング前87cm15cm11cm
フェルティング後
引っ張る前
55cm12.5cm9cm
フェルティング後
引っ張った後
70cm9.5cm7cm
乾いた後 完成品64cm10.5cm7.5cm


虹色ネックウォーマ ボタン
ボタンの作り方と付け方は「毛糸のボタン」をご覧ください。
ボタンホールの作り方は、洋裁の本を見るか『ボタンホール 手縫い』で検索してください。そこまで手が回りませんでした。ごめんなさい。

できあがり
虹色ネックウォーマ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

メリッサ

2014.11.29

メリッサ 座る姿横

メリッサが座っているのは、私が去年メリッサと同じ毛糸で編んだ、毛糸のハイソックスです。
ハイソックスなのでもちろん長いです。

せっかくなので、履かせてみました。
メリッサ 靴下をはく

なんか、足デカお化けみたいでこわいです。
残念なことに、この靴下ほとんど履いていません。毛糸がチクチクするんです。グリセリン液に浸けると毛糸のチクチクが和らぐと聞いてやってみましたが、気持マシになったかな、程度でした。
この毛糸、色違いで何玉か持っているのですが、全部クマさんになりそうです。

メリッサのようなかわいいクマさんが作れるのだから、毛糸のことは良しとしましょう。

メリッサ 座る姿


使用した毛糸はカメレオンカメラのパッションフルーツ 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn カメレオンカメラ

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター