
--.--.--


Sock Yarn 生地

2014.10.01

Opal8616 とうがらし

ソックヤーン生地の制作過程を紹介します。
毛糸はOpal8618 スウィート2&スパイシー2 のトウガラシ。
名前はトウガラシですが赤くなく、ピンクと茶色の縞模様です。

Opal毛糸 編み機

ソックヤーンは編み機で編んでます。
手編みに比べ時間は短縮しますが、楽しさも半減します。平編みなので、キャリッジを左右に動かすだけの単調な作業。
キャリッジとは写真中央上の持ち手の付いたソレです。

Opal毛糸 アイロン台

編みあがりはメリヤス編みの特性で端が丸まっています。
チェックのアイロン台は手製です。硬くてマス目のついたアイロン台が欲しかったのでパイン集合材とキルト地で作りました。アイロンをあてると木のにおいがします。

Opal毛糸 フォークピン

フォークピンで周囲を押さえます。最初は待ち針を使っていましたが、フォークピンだと一つで二か所刺せるので楽です。それにカーブしているので、刺しやすく抜きやすい。
接着芯を貼る前に、スチームアイロンをかけて編み目を落ち着かせます。

Opal毛糸 接着芯

スチームアイロンで押さえつけながら接着します。
接着芯には不織布の普通地タイプを使用しています。接着力は普通の生地に接着した時に比べると弱く、カーブのきつい部分(耳など)を縫い、表に返すと端の方は剥がれます。使用に際する補強ではなく、縫うための補強だと考えています。

Opal毛糸 できあがり表裏Opal毛糸 できあがり

できあがり。
さて、どんなぬいぐるみを作ろうかな。





theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ねり

2014.10.03

ねり 前から

編込み模様のねり。

私が使用している編み機がパンチカードという部品を使うと編込み模様が編める機種で、ちょっと試しに作ってみたのがねり。

何にも考えないで裁断したものだから柄合わせができていません。

編込み模様は毛糸が二重になっているので、フェルト化するとぶ厚くなって、ちょっと縫いにくかったです。

ねり 横から

いつもは目やジョイントに小さなプラスチックパーツを使っているので、小さな子が遊ぶには不向きでしたが、この形なら目をフェルトなりに変更すれば赤ちゃんでも安心して持たせられるかなと思いました。

赤ちゃん目線
ねり 下から


使用した毛糸は毛糸ピエロ ソフトメリノ中細
01と15 各2玉


型紙は『福村弘美のテディベア』のボアのぬいぐるみベアを使いました。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit 編込み

野の花 のの花

2014.10.04

のの花 ななめ横から

ふわふわうさぎの”野の花 のの花”ちゃん。
読みは”ののはな ののか”です。

久しぶりに手編みのフェルテッドニットを使いました。
使った毛糸はしぃちゃんと同じですが、柄の出方が違うので同じだと言わないと気づかれないかな。

今まで紹介したぬいぐるみはみんなミシン縫いですが、のの花は手縫い。
手編みに手縫い、手間暇かけて作りました。

手縫いだと時間はかかりますが、ひと針ひと針縫っている時のわくわくを堪能することができました。ニットは母に編んでもらいました。

のの花 横から

最近ぬいぐるみ作りに没頭して手編みはご無沙汰でしたが、冬が近づくにつれ手編みが恋しくなり手がうずきます。
ということで、のの花にお花のカチューシャを作ってあげました。

のの花 耳かざり
カチューシャの花のモチーフはこちらを参考にしました。


使用した毛糸はOrange05 2玉


型紙は『はじめてのどうぶつぬいぐるみ』のロップイヤーうさぎMを使いました。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み 手縫い

How to make のの花

2014.10.05

のの花 本と

手縫いでぬいぐるみを作ったので、製作過程を紹介します。

型紙は『はじめてのどうぶつぬいぐるみ』のロップイヤーウサギMを使いました。

毛糸はOrange05を2玉。輪針に作り目を240目作り、後はひたすらメリヤス編み。

フェルト化には洗濯機を使用。ほかのフェルト化するニットとともに3回洗濯機を回しました。このとき全自動洗濯機の不便さを感じます。すすぎや脱水は必要ないので連続3回洗いをしてほしいのですが、その設定ができません。

のの花 型写し
のの花 パーツ

型は芯の柔らかい鉛筆かサインペンで書き写します。このときは手近にあったサインペンを使いました。注意点としては、ウールはサインペンのインクを弾くので作業していると手にインクが付きます。

のの花 半返し縫い

半返し縫いで縫いました。普通の生地より厚みがありますが目が粗いので針が刺しやすく、思っているより縫いやすいです。

のの花 裏返し

綿の詰め口を残して縫いあがったところ。
あとは綿を詰めて表情を作ります。
いつもはフェルテッドニットの残りを体の中に詰めますが、ふんわりした体にするため今回は入れませんでした。

のの花 前から






theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

手編みと機械編みのフェルテッドニット

2014.10.06

しぃちゃんとのの花

しぃちゃんのの花、実は同じ毛糸なんです。
今日は、手編みのフェルテッドニットと機械編みのフェルテッドニットの風合いの違いを紹介します。

毛糸と手編みと編み機
 上 機械編み
 下 手編み


手編みと編み機
 右 機械編み
 左 手編み


手編みの方がぼこぼこしていて厚みがあります。ローゲージの方が厚くなるようです。
柄の出方が違うのは、機械編みは平編み、手編みは輪編みであることと、あとは作り目の数とゲージの違いです。
手編みのフェルテッドニットに色の偏りがあるのは作り目が多かったからだと思います。Orangeはショートピッチなので作り目が多いと縞模様にならないようです。このときは作り目240目で編みました。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

はれた

2014.10.08

はれた 座る姿

名前はいつも、ぬいぐるみができあがってから考えるのですが、はれたは、ニット地のときに『はれた』という名前に決めました。

Opal 2101

はれたの毛糸Opal2101 フンデルトヴァッサー 2「バスの窓」
できあがったニット地を見て私がイメージしたのは、
『水たまりと太陽とおたまじゃくし』
梅雨の合間の青空「はれた!!」

はれた アップ

目の下の点々が、そばかすみたいでかわいいです。

はれた 横から


【メール便不可】Opal 毛糸 Hundertwasser 2101

【メール便不可】Opal 毛糸 Hundertwasser 2101
価格:1,504円(税込、送料別)



型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

ピカリ

2014.10.09

ぴかり 下から

ピカリの毛糸Opal2105 フンデルトヴァッサー 2「4つの孤独」
Opal 2105

私がイメージしたのは『暴雨と稲光』
はじめはビカリと呼んでいたのですが、呼びにくいのでピカリになりました。

ぴかり 座る姿

名前の由来は荒くれ者のようですが、愛想のよいかわいいクマのピカリです。

ぴかり 横から




型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

ウレタン積み木の作り方

2014.10.11

切株タワー

写真の中でちょくちょく登場する切株の作り方を紹介します。
この作り方でおもちゃのウレタン積み木が作れます。お子さんの好きな柄の生地で、作ってあげてはいかがでしょうか。


材料
切株柄の布地『ぷらんぷちぃくす 切り株にちょこん』 オックス生地
切株 布地

中身のウレタンマット
切株 ウレタン
ウレタンマットは、手芸屋さんやホームセンターで売っています。もしかしたら100均にもあるかもしれません。

まずウレタンマットに円を書きます。
使う道具は、針と糸とサインペン。
この3つでコンパスを作り、写真のように円を書きます。
切株 コンパス
切株の円はいびつなので、直径は一番長いところに合わせてください。

カッターとハサミを使い、ウレタンマットを切ります。
カッターはのこぎりのように上下に動かして使います。上部はカッターで、底部はハサミで切ると切りやすいです。
切株 ウレタンを切る

切株柄の布地も切りましょう。縫い代は1cm。
切株 材料
側面用の布のサイズ
幅は使用するウレタンマットに合わせてください。私の場合、使ったウレタンマットの厚みが5cmだったので、縫い代を入れて7cm幅に切りました。
長さは切株の円周より4cmほど長めに。ギリギリだと何かの加減で都合が悪くなったとき困ったことになりますが、長い分には後で切れば間に合います。
円周の長さは、直径×3.14

底面パーツの作り方ですが、まず年輪柄に1cmの縫い代をつけて切ります。その切った布地を型紙代わりに線を引き、底面用の布地を切ります。

つづきは明日

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ウレタン積み木の作り方 つづき

2014.10.12

切株の積木

さて、縫う前に縫い代部分にアイロンをあてましょう。本当は縫った後の方がいいのですが、筒状の物にアイロンをあてるのは難しいので、先にあててしまいます。

切株 縫えた

縫っていく順番は、底面と側面、側面の端と端、年輪面と側面です。
普通筒状の物を縫うときは側面の端と端を最初に縫うと思うのですが、年輪の円がいびつで正確な円周が分からないため、底面と側面を先に縫います。
別の生地を使うときは、側面の端と端を最初に縫ってください。

切株 ウレタンマットを詰めました

写真を撮った時は、年輪面と側面の半分をミシンで、半分を手縫いでコの字はぎ(はしご縫い)したのですが、ミシンのピシッとした縫い目より、手縫いの凸凹した方が本物の切株ぽかったので、後から作った分は全て年輪面と側面をコの字はぎで縫いました。

切株 完成まであと一歩
とじるときは待ち針を多めに打ちましょう。ウレタンにブスッと刺せば抜けません。

切株 手縫いとミシン
上が手縫い、下がミシン縫いです。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、手縫いのガタガタしているほうが自然な感じがします。

三角や四角のウレタン積木もこの応用で作れます。
最初の写真の厚みがある切株は、ウレタンを重ねて作っています。ハードに遊ぶ子の場合、ウレタン同士を接着剤でくっつけておいた方がいいかもしれません。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ねこ・くま ポシェット

2014.10.14

ねこ・くまポシェット

けいとやさんで新しく発売された毛糸『Wash+Filz-it!』で作ったフェルテッドポシェットです。

Wash+Filz-it!

『Wash+Filz-it!』は、編んだ物をフェルティングするという前提で作られた、フェルト化しやすい毛糸なんです。ドイツの毛糸で、"Filz"とはドイツ語でフェルトという意味だそう。

この毛糸、いつもぬいぐるみに使っている毛糸よりだいぶ太いので、今回は、編んだ生地をフェルト化して切って縫ってするのではなく、編んだ物をそのままフェルト化してみました。

明日からねこ・くまポシェットの編み図と作り方を紹介します。

これから編み図を書くんですが、手書きで円形の編み図をきれいに書くにはどうしたらいいのか思案中。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

ねこポシェット

2014.10.15

ねこポシェット

ねこポシェットの作り方

ねこポシェット 毛糸

毛糸 Wash+Filz-it! ルビーピンク 2玉 
かぎ針 6mm
くちとヒゲ用の毛糸 ウール100%の毛糸を少々
目と留め具のボタン 3つ

毛糸は、ウール100%の防縮ではない毛糸で代用できます。
太さの目安ですが、Wash+Filz-it!は針の推奨サイズが、棒針・かぎ針ともに8~9mmです。

編み図はこちら(PDFファイル)

ねこポシェット 顔と耳

まず、顔と耳を編みます。
耳は円錐状に編みます。耳を編んだ後、毛糸を残しておき、その毛糸で顔に耳を縫いつけます。

ねこポシェット ヒゲとくちねこポシェット ヒゲ

口はチェーンステッチで、ヒゲは三つ編みにした毛糸で作ります。
ヒゲの曲がったところは、毛糸を巻きつけて留めているだけです。残った部分は後ろに出して縫いつけます。

ねこポシェット ヒモ

ヒモはコード編みで編みます。縮み率が分からなくて長めに編んだら、思っていたより縮まらず長すぎました。
編んだヒモの長さ 175cm フェルト化したヒモの長さ 165cm
ヒモを耳の後ろあたりに通した後、縫い留めます。

ねこポシェット フェルト化前

ボタンループを作って編み上がり。ボタンループはくさり編み15目。
目は写真を撮るために置いてあるだけで、縫いつけていません。

ねこポシェット シェービング

フェルト化したら、カミソリで毛羽を取ります。毛羽の立ち具合は、毛糸の種類やフェルティングの仕方で変わります。気にならなければする必要はないです。

ねこポシェット ボタン

シェービングが終わったら、目と留め具のボタンをつけて完成です。

肝心のフェルティングについては、あさって


コード編みの編み方


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

くまポシェット

2014.10.16

くまポシェット

くまポシェットの作り方

毛糸 Wash+Filz-it! パステル・イエロー・カラー 2玉 
かぎ針 8mm (ボタンループは6mm)
目と口用の毛糸 ウール100%の毛糸を少々
留め具のボタン 1つ

毛糸は、ウール100%の防縮ではない毛糸で代用できます。
太さの目安ですが、Wash+Filz-it!の編み針推奨サイズが、棒針・かぎ針ともに8~9mmです。

編み図はこちら(PDFファイル)

くまポシェット 耳

耳は円形に大きいのと小さいのを編み、縫い合わせます。
小さい方を表にして体に縫いつけてください。

くまポシェット 目と鼻

目と口は、お使いになる毛糸の太さによって、編む段を調整してください。私は合細の毛糸を使い4段編みました。
口は毛糸が細かったので、2本どりのチェーンステッチです。

くまポシェット ヒモ

ヒモは毛糸の残りが少なくコード編みで作れなかったので、三つ編みにしました。
ねこポシェットのコード編みのヒモはあまり縮みませんでした、三つ編みのヒモはけっこう縮みました。長めに作っていてよかったです。
編んだヒモの長さ 157cm フェルト化後のヒモの長さ 106cm
三つ編みの端は内側に通し、脇で縫い留めます。

くまポシェット フェルト化前

ボタンループはくさり編みを15目、6mmのかぎ針で編みます。ゆるく編むとフェルト化した後、ループが太くなりすぎてボタンがかけにくくなってしまうので6mm針を使います。

くまポシェット シェービング

フェルト化したら、カミソリで毛羽を取り、留め具のボタンをつけて完成です。

くまポシェット ボタン

くまポシェット 目鼻口

フェルト化したことで、耳と鼻と口が周りの毛糸と馴染んでいます。

フェルティングについては明日

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

ねこ・くま ポシェット比較

2014.10.17

ねこポシェット 比較
くまポシェット 比較

今回、Wash+Filz-it!を使って、ねこポシェットは6mmのかぎ針、くまポシェットは8mmのかぎ針で編みました。
Wash+Filz-it!の推奨編み針サイズが8~9mmなので、ねこポシェットはきつめに編んだことになります。
きつめに編むとフェルト化した時どうなるのかが知りたかったのですが、結論から言うと、きつめに編むとあまりフェルト化しません。

ねこポシェット
フェルト化前サイズ 14.5cm×17cm 
フェルト化後サイズ 13.5cm×15.5cm
縮小 縦 約7% 横 約9% 

くまポシェット
フェルト化前サイズ 16cm×20cm
フェルト化後サイズ 14cm×16.5cm
縮小 縦 13% 横 約18%

ヒモにしても、6mmのかぎ針を使ってコード編みで編んだヒモは6%しか縮みませんでしたが、三つ編みで編んだヒモは32%も縮みました。
縦より横により縮んだのは、縦の方が目がつまっていて、横の方がゆとりがあるからです。

ねこ・くまポシェット 編み目比較

写真では分かりにくいかもしれませんが、ねこポシェットの方はひとつひとつの編み目が確認できますが、くまポシェットの方は編み目が分かりにくくなっています。
このように、編み加減による違いも楽しめます。

ねこ・くまポシェット
『キリッとねこ』と『ほわっとくま』に仕上がりました。


フェルティング方法は洗濯板を使用した手洗い。

くまポシェット フェルティング中

ねこポシェットは40分、くまポシェットは20分洗いました。ねこポシェットの洗い時間が長いのは、あまり縮まなかったので、もっと洗えば縮むかもと、躍起になったからです。でも結局あまり縮まなかったので、くまポシェットと同じく20分で充分だったんだと思います。
編み地がぶ厚い分、棒針編みよりかぎ針編みの方が洗い時間は長く必要のようです。

洗うときの温度は体感ですが40度くらい。お風呂の温度です。洗っている最中に温度が下がってきたら差し湯をします。
洗剤は泡立ちのよい泡ができるくらい使います。

洗濯板はあると作業がぐっと楽になります。100均に売っています。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : Wash+Filz-it!

ぶどう

2014.10.19

ぶどう ブドウを見つめる

ブドウ好きの、ぶどう。
食欲の秋。今季初ブドウです。

ぶどう ぶどうと

「ブドウ」といわれて、最初に思い浮かぶブドウの品種は何ですか?

私は、デラウェアです。

子どもの頃にデラウェア以外のブドウを食べた記憶がありません。たぶん、ほかのブドウに比べ皮がむきやすく、子どもでも食べやすいので、私がそれしか食べなかったのか、親がそれしか買わなかったのかのどちらかでしょう。

大人になった今、一番好きな品種は巨峰。皮がむきにくいのが難点だよなと思っていましたが、ブドウの皮はわざわざむく必要がないことを知ってからは、皮ごと食べています。
そして、一粒が小さくて食べるのがめんどくさいデラウェアは、あまり食べなくなりました。

ぶどう 座る姿

ちなみに、私が秋の味覚で一番好きなのはサンマです。三日置きくらいで食べてます。

ぶどうが一番好きなの秋の味覚は、秋鮭かな?



使用した毛糸は、シャーフ・パーテ5 Opal 7256 1玉

型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : Opal SockYarn

ぺちか

2014.10.21

ぺちか 座る姿

寒くなってきたので、暖かそうな名前をつけました。
ペチカとは、ロシア式暖炉のこと。

暖炉のある家に住んでいる方が仰っていましたが、暖炉を暖房に使うと光熱費が跳ね上がるそうです。煤が出るので掃除が大変だとも。
それでも暖炉を使うのは、その暖かさと趣にあるようです。

私の編物と同じですね。それなりの手間とお金をかける、楽しい時間です。

ぺちか 立ち姿

ぺちかの顔、丸顔の方が暖かく見えるかなと思い、顔がより丸く見えるように作ってみました。
まあ、暖かく見えるかどうかは別にして、丸顔がおぼこくてかわいいです。

ぺちか 毛糸玉と

写真の背景は、今年の春に編んだストールです。編み上がったころにはすっかり暖かくなっていて、出番がありませんでした。これがこのストールの初仕事。この冬はこのストールで寒さから身を守りたいと思います。

調べたら「おぼこい」は方言でした。
幼い、子どもっぽい、という意味です。



使用した毛糸はOrange03 2玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

久しぶりにガックリきた

2014.10.23

「Opalミニボールで手編み・手縫いのちびクマを作る」という試みの中での一コマ。

顔の向きが

写真の中に間違いが1カ所あります。
どこだかわりますか?
二重に線が引かれているところではありません。









答え
顔の方向
上下逆さでわかりにくく見逃してしまったのですが、顔のサイドパーツが同じ方向を向いています。反対方向を向いていなればならないのに。

これに気付いたのは顔パーツを切ってしまった後。
気付いた瞬間、動揺して3分停止。その後どうにか修正できないかと知恵を絞ってみたけれど不可能とわかってまた3分停止。
このような凡ミスたまにやってしまいます。

生地に余りがあったならパーツを作り直すだけですみますが、きっかり1体分の生地だったのでそうもいかず、さらに手編みで作った生地だったので、ガックリきました。

しかし「Opalミニボールで手編み・手縫いのちびクマを作る」という今回の試み、早くできあがったクマを見てみたかったので、ガックリしているヒマはないと出した解決策が、もう1体作ること。
もう1枚生地を作って、顔パーツをこの生地とは反対方向で2枚作ることにしました。

最終的には3体作ることになったのですが。

ということで、明日から順次、ちびクマ三兄弟を紹介していきます。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ほの

2014.10.24

ほの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ほの。
手編み手縫いのクマさん。どこかの国の民芸品のような雰囲気です。

ほの 立ち姿

普段私は、ソックヤーン生地を編み機で編んで作っています。でも、編み機のある家は少ないと思うので、私が作ったクマを見て作ってみようとしたら、ほとんどの方は手編みで生地を作ることになるはず。

Opal毛糸は1玉約420m、それを手編みで編むとなるとちょっと躊躇するかな、と思ったので小さなクマを作ってみました。
1体に使用する毛糸は約20gなので約84m、だいたい並太毛糸1玉分です。時間があれば1日で編める長さです。

手縫いにしたのは、パーツが小さすぎて、ミシンで縫うより手で縫った方が簡単できれいに縫えるからです。

ほのと兄弟

後日、型紙を公開しますので、興味のある方はぜひ作ってみてください。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

ぼの

2014.10.25

ぼの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ぼの。
キリッとした顔立ちのぼの。三兄弟の中で一番男前です。

ぼのと兄弟とぜんちゃん

三兄弟に囲まれて嬉しそうなぜんちゃん。
ぜんちゃんはOpal毛糸100g分の生地から、ぼのたち兄弟は20g分の生地から作られています。

ぼの 立ち姿

ただでさえカラフルなOpal毛糸を6種類使って作った、多彩なクマさん。身長13cm、体重25gの小柄ながら、存在感をバシバシ放っています。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

ぽの

2014.10.26

ぽの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ぽの。

三兄弟みんな同じ型紙で作ったのに、なぜかぽのだけ丸顔になりました。タヌキ顔のぽの。

ぽのと兄弟たち

『ほの』と『ぼの』で、『ほのぼの兄弟』にしようと思ったけれど、破裂音の子がいないのが、なんだかもったいない気がして『ぽの』も作ることに。そんなわけで、ちびクマ三兄弟が生まれました。

ぽの 立ち姿

は行5文字の中で『ピカリ』『ぺちか』『ぽの』と3つも半濁音が頭にくる名前を付けていたことに気づきました。どうやら私は、半濁音が好きなようです。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

ちびクマ三兄弟 生地作り 1/5

2014.10.28

ちびクマ三兄弟 立ち姿

ちびクマ三兄弟の作り方

用意する物 (1体分)
・Opal毛糸(もしくは4ply毛糸) 20g
・目用ボタン 7mm 2個
・ジョイント用ボタン 1cm 4個
・接着芯(不織布製の普通地または薄地用) 15×33cm
・刺繍糸
・綿 
・棒針または輪針 2mm(日本サイズ0号)

ちびクマ 毛糸


生地を編む
ちびクマ 平編み
作り目を52目作り、平編みでメリヤス編みを編みます。写真は2体分編んだところです。
参考ケージは37目48段ですが、接着芯を付けるときに調節できるので、あまり気にする必要はありません。
編み目が細かい方が、仕上がりがきれいになります。

接着芯を貼る
ちびクマ フォークピン
周囲にフォークピンまたは待ち針を打ちます。このとき1体分の生地のサイズが、幅14cm以上、長さ31.5cm以上になるよう調節します。
接着芯を貼る前にスチームをあてて目を落ち着かせましょう。
接着芯はアイロンをかけると縮むので、少し大きめに切ります。

ちびクマ 接着芯
最初は仮止め程度に軽くアイロンをあてます。その後フォークピンを取り、体重をかけて熱と圧力とスチームでしっかりと接着します。
接着芯を接着するときは体重をかけて押さえつけながらアイロンをあてることが肝心です。絶対にアイロンを滑らせてあてないでください。接着芯がずれます。

ちびクマ 生地
生地ができあがりました。写真は1体分の生地です。

私はぬいぐるみ作りに不織布の接着芯しか使用したことがないので、他素材の接着芯を使った場合のことは分かりません。なのでこれは私の予想ですが、たぶん不織布の接着芯が、ハリがあって一番縫いやすい生地に仕上がると思います。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ちびクマ三兄弟 型紙とパーツ 2/5

2014.10.29

ちびクマ三兄弟 パーツ


型紙を作る
ちびクマ三兄弟の型紙(PDFファイル)

ちびクマ三兄弟 型紙1
 型の枠線の少し外側を切り抜きます。

ちびクマ三兄弟 型紙2
 画用紙にノリで型紙を貼りつけます。

ちびクマ三兄弟 型紙3
 枠線どおりに切り抜きます。

型紙はPDFファイルなので、プリンターがなくてもコンビニやショッピングモールの複合機でプリントアウトできます。私もプリンターとスキャナーを持っていないので、必要な時はセブンイレブンの複合機を使っています。


生地に型を書き写す
ちびクマ三兄弟 型
細いサインペンか鉛筆で線を引きます。
本人が分かっている範囲でなら、線を何重に引こうとかまわないですが、分業のときはやめてください。ケンカになります。
また、くれぐれもパーツの方向は間違わないように。後で悲しい思いをします。実際私は悲しい思いをしました。エピソード『久しぶりにガックリきた


切って組み合わせる
ちびクマ三兄弟 パーツ
パーツに切り分けた後、適当にシャッフルします。
耳パーツですが、メリヤス地が縦になる方向と横になる方向で対になります。2枚上の写真では、耳の型を4枚とも同じ方向で生地に書き写していますが、実際には、2枚は90度傾けた方向で作ります。ただ、耳については、方向を間違ったとしても、作れなくなるということはないので、あまり気にする必要はありません。


ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ちびクマ三兄弟 縫い方 3/5

2014.10.30

ちびクマ三兄弟 パーツ縫い


パーツを縫い合わせる
ちびクマ三兄弟 縫い目
型紙には3mmの縫い代が付いているので、端から3mm内側を半返し縫いで縫い合わせます。縫い目がゆるいと表に反した時に糸が見えてしまうので、糸は強めに引きます。糸は60番のミシン糸を2本取りで使います。糸の色で迷ったら、ベージュやグレーなどの目立たない色を選んでください。

体と手足は、表に返すための反し口を2.5cmほど縫い残しておきましょう。
縫い終わったら、表に反します。

ちびクマ三兄弟 裏ちびクマ三兄弟 表

注意点
ちびクマ三兄弟 メリヤス地
メリヤス地には、赤の面がほつれやすく、青の面がほつれにくいという特徴があります。なので、反し口が青の面になるように縫い合わせます。


綿を詰める
ちびクマ三兄弟 綿入れちびクマ三兄弟 綿入れとじ
綿を詰めたらコの字とじでとじます。接着芯もすくうように縫いましょう。往復で2度縫います。

ちびクマ三兄弟 玉結びちびクマ三兄弟 玉結びを引く
玉結びをしたら、玉結びのすぐわきに針を刺し、糸を引いて見えなくなるように隠します。


顔を作る
ちびクマ三兄弟 顔ちびクマ三兄弟 顔
写真に撮り忘れたましたが、顔パーツを縫うときは、まず左右のサイドパーツを縫い合わせ、その後中央パーツとサイドパーツを鼻から後頭部へ縫い合わせていきます。
中央パーツと左パーツを鼻からスタートして後頭部へ向かって縫い合わせ、玉どめして糸を切る。再度、鼻からスタートし、今度は中央パーツと右パーツを縫い合わせる。こうするとバランス良くきれいに縫えます。

顔パーツが縫い終わったら、綿を詰めて、とじます。まず首回りをなみ縫いで一周し、糸を引いて玉どめします。念のため、もう一周しておきましょう。ちょっと手を抜いたがために、後で涙することが、ごくたまにありますので。


ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ちびクマ三兄弟 顔の作り方 4/5

2014.10.31

ちびクマ三兄弟 顔

耳を作る
ちびクマ三兄弟 耳ちびクマ三兄弟 耳
まず、両サイドを中に折り込みます。
ちびクマ三兄弟 耳ちびクマ三兄弟 耳
次に、前と後ろを中央に向かって巻き込むように畳みます。できたら、縫って仮止めします。

耳を付ける
ちびクマ三兄弟 耳ちびクマ三兄弟 耳
両サイドを待ち針で固定して、耳を顔に縫いつけます。玉止めは体パーツを縫ったときと同じようにして、見えないように隠しましょう。

目を付ける
ちびクマ三兄弟 目ちびクマ三兄弟 目
糸は、あご下からスタートし、左目を縫い付け、次に右目を縫い付け、また元のあご下に戻します。
2本の糸で玉結びをして、糸端を綿の中に潜らせて、余った糸を切ります。

鼻を刺繍する
ちびクマ三兄弟 鼻ちびクマ三兄弟 鼻
鼻の中央に針を刺し、鼻を刺繍していきます。最初の玉結びは作りません。鼻ができあがったら、針の頭を使って、糸端を鼻の中に押し込めます。
ちびクマ三兄弟 鼻ちびクマ三兄弟 鼻
口を刺繍したら、糸をあご下に通して玉結びを作り、目のときと同じように糸端を処理します。


ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター
