How to make けいと つづき

2014.09.01

けいと 本のまえで
felted knit で
けいとを作っていきましょう。

用意するもの
綿
ペレット(なくても大丈夫)
好みの色のボタン 7mmぐらい
好みの色のフェルト
好みの色の刺繍糸 
適当なミシン糸か手縫い糸
リボンは好きなものを使ってください


型紙は『余り布で作るちっちゃなぬいぐるみ&マスコット』のおとぼけネコを使いました。

felted knit をパーツごとに切り分け
けいと felted knit  けいと けいとに

顔を作り
けいと顔

体を作り
けいと体

顔と体を縫い合わせて 完成
けいと 完成

余った felted knit は、けいとの体の中に入っています。

私はミシンで縫いましたが、手縫いで作るときは、二本どりの本返し縫いや半返し縫いがいいです。手と足のつなぎ目ところは、二度縫いした方がいいと思います。 細かく縫えば一度縫うだけで大丈夫です。





輪針は楽天のけいとのコーダがほかのお店より安いです。
メール便での発送にも対応してくれます。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

こいこ

2014.09.03

こいこ ことりとお話

こいこが ことりと こそこそおはなし
こんや ここで まちあわせ


こいこ 座る姿

こいこは、ソックヤーンのカメレオンカメラから生まれました。

ソックヤーンとは、その名のとおり靴下を編むために考えられた毛糸。洗濯しても縮まず、毛玉もできにくいのが特徴。
フェルト化するとは、イコール縮むことですから、ソックヤーンはフェルテッドニットになりません。これは挑戦から得た結果。

欧米では編めば自然と柄ができるソックヤーンが人気のようで、たくさんの種類があります。それはすなわち、ソックヤーンがフェルト化すれば、いろいろな柄のクマさんが作れるということ。

フェルト化の原理をおおざっぱに言うと、ウール表面の繊維がお湯と洗剤とゴシゴシの効果で絡んで縮んで解けなくなる、だと理解しています。

カメレオンカメラの成分は、ウール75% ナイロン25%。
ウールが75%使われているのだから完璧にフェルト化しないまでも、少しぐらいは絡まりあって解けにくくなるのではないかと淡い期待を抱き挑戦しましたが、惨敗。いつもより念入りにゴシゴシしましたが、うっすら毛羽立つくらいでした。さすがはソックヤーン。

しかし、このままでは終わりません。
身近な所にいいもの発見!! 接着芯

早速、試してみたら、思っていたより着きがよく、ぬいぐるみを作るには充分の接着力。

これなら最初から接着芯を使えばよかった

こいこ 立ち姿

接着芯とは、洋服などを作る際に生地の補強や伸び止めに使用する芯地です。アイロンでプレスすることによって生地に接着します。


使った毛糸はカメレオンカメラ13 1玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。
頻繁にセール価格になるので買うならその時がねらい目です。

こいこが座っている芝生


型紙は The Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit カメレオンカメラ

サナギ

2014.09.05

サナギ 横から

ソックヤーンのOpal2107から生まれたサナギ。

Opalはドイツの毛糸で、最近は日本でも人気のようです。
以前はネット通販でしか入手する方法がありませんでしたが、最近は大きな手芸屋さんや毛糸屋さんなら扱っているところもあるみたい。私の行動範囲の中では、天王寺のABCクラフトで売っていました。

サナギ 後ろ姿

靴下を編もうと買っておいた毛糸だったけれど、ソックヤーンでぬいぐるみを作る方法を発見したので、急遽クマになることに。
材料を持っていてよかったと思う瞬間です。

洋裁と編物と工作が私の趣味なので、いつ使うんだよという量の生地だったり、毛糸だったり、何かの部品だったりが、いつか、に備えて引き出しの中で眠っています。さらに、それらを使い切らないうちにまた買ってしまうので、いつも増えるスパイラル。たまに、「これではいかん」と思い留まったら、そんなときに限って、後であのとき買っとけばよかったなんてことが起こるし。

欲しい時に欲しい物が手元にあった、この嬉しさ。
さらに、考えていた使い道と違う使い道を思いついた、この興奮。
サナギとこいこは、私の脳内をドーパーミンだかアドレナリンだかが駆け回る中、作られました。

サナギ 座る姿

いつものように背景に柄をもってこうようとしたら、サナギの柄と背景の柄がけんかしてガラガラしたので無背景での撮影。Opalで作ったぬいぐるみの撮影方法について考えなければ。


使ったのはOpal2107 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

しぃちゃん

2014.09.06

しぃちゃん カメラ目線

シブい色合いのしぃちゃん。

キノコ狩りの合間、切株に腰かけ休憩中。
しぃちゃんの後ろには怪しいキノコ。私には全て毒キノコに見えます。
でも大丈夫、しぃちゃんはキノコ博士、ちゃんとより分けます。

「シイタケはしいの木に自生することからシイタケという名前になったんだよ」と、しぃちゃん。

しぃちゃん アップ

9月に入り涼しくなりましたね。私の家の隣は田んぼ、その隣が草ぼうぼうの空地。なので、夜はいろいろな虫の音が聞こえてきます。
昨晩寝ているとき、鈴の音が聞こえました。鈴の付いたぬいぐるみが棚から落ちたのかと思ったら、鈴虫でした。寝ぼけて聞き間違えたようです。
なるほど鈴の音に似ているなと思いながら再び眠りにつきました。

しぃちゃん 座る姿


使用した毛糸はOrange05 2玉です。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

スギナ

2014.09.07

スギナ 横から

大島弓子さんの漫画『毎日が夏休み』のスギナから命名。

わんぱくなスギナは裏山の木材置き場が大好き。日がな一日、木と戯れます。
木にしがみつくスギナ。この格好が一番落ち着くらしい。
スギナ 気にしがみつく

スギナのおしりには、フェルトでできたボタンが縫いつけてあります。
実はこれ、何かに引っかけてしまったのか解れてしまい、その補修のための当て布。別のぬいぐるみを作っているとき、スギナが作業台の荷物の山に紛れて、知らない間にキズをつけてしまったみたい。整理整頓を心がけねば。

表向きは、やんちゃなスギナがお尻を怪我して、ばんそうこうを貼っているという設定。ピップエレキバンではありません。

スギナ 後ろ姿


使用したのはOrange06 2玉


型紙はThe Growing Childのオリジナルです。

『毎日が夏休み』収録

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

せんたくかあちゃん

2014.09.09

ここ数日、子供服が着こなせるクマを作ろうと夢中で作業していて、やっと形になってきました。
これなら洗濯もできるし子どもが遊んで汚れても大丈夫、と物干竿に干されるクマを思い描いたら頭に浮かんだのが、洗濯ヒモにつるされるかみなりさま

絵本『せんたくかあちゃん』の一コマです。
せんたくかあちゃん のっぺらぼう

洗濯するのが大好きなかあちゃん。なんでもかんでも洗濯してしまいます。洗濯する必要がないものも、洗濯しないほうがいいものも、手当たりしだいに洗濯します。
しかも、手洗い。たらいと洗濯板で。かあちゃんの手、おそるべし。

それだけ洗濯すると干すにも相当の場所が必要。かあちゃんは、庭や森の木に縄を張って、大量の洗濯物を干しました。

そこへやって来たのが、うす汚れたかみなりさま。狙いはおへそ。縄に干された無防備な子どもや動物のおへそを取ろうと洗濯物に近づきますが、逆にクモの巣のような縄に引っ掛かってしまい、かあちゃんの手中に落ちます。

もちろん、うす汚れたかみなりさまはかあちゃんの手によって洗われるのですが、干されてみると、顔がなくなっていました。
かあちゃんに加減という文字はない。

せんたくかあちゃん 顔を書いてね

このままでは前だか後ろだか分からないからと、かあちゃんは子ども達にクレヨンでかみなりさまの顔を書いてあげるように言います。その子ども達、絵心があったようで、かみなりさまは以前よりも男前に。

このことが、かみなりさまの世界で話題になり、うす汚れたかみなりさま達がかあちゃんの基に詰めかけます。

「せんたくしてくれえ」「かきなおしてくれえ」と頼むかみなりさま達に向かってかあちゃんは力強く答えます。
「よしきた まかしときい」






子供服が着こなせるクマさん。近日中に型紙を公開する予定です

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ぜんちゃん

2014.09.10

ぜんちゃん 横から

サナギの顔、もう少し大きくした方がいいかなと、顔を大きめに作ったら、大きすぎました。
ぜんちゃん、顔が大きくてかわいいのだけれど、首が少々ぐらつきます。

三角顔で形はかわいくできたから、次は顔の型紙をもう少し小さくして作ってみます。
顔の側面の生地、いつもは横縞で使ったいたのを、ぜんちゃんは縦縞にしたので、ほかのクマさん達とは雰囲気が違い、三角顔を強調しているのもいい感じ。

ぜんちゃん 座る姿

クマの型紙をいじっていて分かったことがあります。
それは、『顔を大きく作ればかわいくなる』
だいたい3~3.5頭身というところでしょうか。


使った毛糸はOpal8465 1玉
(熱帯雨林10 象鼻虫)


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

腹巻帽子

2014.09.12



今日はYouTubeの動画をブログにupしてみたらどうなるか試しです。
動画は、私が腹巻帽子を作っているところをコマ撮りした写真をつなげて作ったTime Lapse(コマ撮り動画)です。
今後、ぬいぐるみを作っているところなどのTime Lapseを制作したいな考えています。

腹巻帽子とは、梅村マルティナさんが考案されたネックウォーマーやフードなどになる腹巻の形をした帽子のこと。ウエストが細ければ腹巻としても使用できますが、私が腹巻として着用するとコルセットを巻いているような感じがします。

梅村マルティナOpal毛糸の腹巻帽子へ


使用したのは、Opal1437と7766 各1玉


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

そうた

2014.09.13

そうた 後ろ姿

そうた。ちょっとネズミに見えなくもないですが、れっきとしたクマです。
ネズミぽくなった原因は、色と小顔と目でしょうか。
目のボタン、いつもは四つ穴ボタンを使うのですが、そうたには二つ穴ボタンを付けてみました。ちょっと爬虫類の目みたいですね。
小顔なのは、ぜんちゃんの顔が大きかったので小さくしたら、今度は小さすぎたのです。加減が難しい。(ぜんちゃんとは基本の型紙が違うので顔の形は違います)

そうた 座る姿

たいていのクマさんは首と手足が動くようになっています。

『オーシャンを目の前に砂浜でポーズを決めるそうた』
そうた ポーズ
そうたの毛糸の名前がオーシャンなので。

使用したのはカメレオンカメラ08オーシャン 1玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit カメレオンカメラ

タミー

2014.09.14

タミー 毛糸にじゃれつく

タミーが たまのけいとで たまあそび


タミー 座る姿

 きれいな紫色のタミー
 かわいいタミー
 お上品なタミー
 
 
 ちょっと褒めすぎかな

タミー 後ろ姿

 後ろ姿にも
 気品があります。

タミーの毛糸は、上品できれいな色合い。
「かわいいだけじゃイヤなのよっ!!」という女の子色。



使用したのはOrange08 1玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

ちせ

2014.09.16

ちせ キャンディ屋さん

キャンディ屋さんのちせ。
イチゴ、グレープ、メロン、レモン、オレンジ、あなたはどれがいいですか?

子どもの頃、ドロップを買ってもらうと一番最初になくなるのが赤とピンクでした。次がむらさき、その次がきみどり、最後まで残るのがオレンジと黄色。ハッカは全て父親行きです。

大人になった今でも貰ったアメがオレンジや黄色だと、ハズレ色か、と若干がっかりしてしまいます。
でもパインアメは別、貰えると嬉しいです。

ちせのお店にお客さんが来たようです。
ちせ お客さんと


使用した毛糸はOpal8462 1玉
熱帯雨林10 ゴリラ


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

つづら

2014.09.17

つづら キャンディをかいに

ちせのキャンディ屋さんのお客さんは、つづらでした。
つづらはレモン味のキャンディを買ったのかな。

つづら ちせと背中合わせ

キャンディ屋さんごっこの後は、背中合わせでひなたぼっこ。

つづらの毛糸は、Opalの星の王子さまシリーズの1つ『王子さまとガス灯の点灯夫』。星の王子さまシリーズの毛糸は、どれも絵本の中のような優しい色使い。
つづらの色も、ほのぼのとしてかわいいです。

つづらとちせ

つづらと言えば、舌切スズメ。
舌切スズメも絵本の中のお話ですが、現実に、
「大きいつづらと、小さいつづら、どちらでも好きな方をおもちください」
そのようなことを言われたら、優柔不断で欲深い私は、頭がこんがらがるほど悩むことでしょう。


使用した毛糸はOpal7760 1玉


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

てんちゃん

2014.09.19

てんちゃん プレゼント

てんちゃんが秘密の何かをもらったみたい。

中身は何かしら、

こっそりのぞいちゃお。

てんちゃん プレゼントの中身は

てんちゃんと言えば、『うる星やつら』のテンちゃん。
うちのてんちゃんが、なんとなくトラ柄に見えたので。

てんちゃんの毛糸、鬼のパンツ、じゃなく、毛糸のパンツを編もうと買っておいたものなんです。
私のおしりを暖めてはくれませんが、私のこころを和ましてくれるてんちゃん。
てんちゃん 座る姿


使用した毛糸はOpal3204 1玉
フンデルトヴァッサー


型紙はThe growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

トト

2014.09.20

トト 座る姿

トトが着ているクマの服。この服をお店で見た瞬間、クマにクマの服を着せたいという衝動にかられ、計画スタート。

『子供服が着こなせるクマさんを作ろう』

まず、子供服が着こなせる人形やぬいぐるみをネットで探してみたけれど、見つけることができません。子どもの着せ替え遊びのために、そういう商品や型紙があるかなと思っていたけれど、ないみたい。でも、そのようなぬいぐるみを探している方はちらほら見かけました。

それなら私が作って公開しましょう。

子どもとぬいぐるみの体型は大きく違うので、ぬいぐるみの型紙を参考にするのではなく、洋服を基にして型紙を作ることに。

『簡単に作れるぬいぐるみ』をテーマにしたので、体は真っ直ぐ縫うだけで作れるようにしました。手足も先以外は直線です。
顔もなだらかな曲線で簡単に縫えるようにしてあります。がしかし、簡単というところに執着したため、顔がクマというよりチョコレートおばけのホーリーみたいなになってしまいました。色も似ているし。「ほちょー」


明日から、トトの型紙と作り方を紹介していきます。

トト 後ろ姿


トトが着ているクマの服は無印良品のプリントTシャツです。
パンツは西松屋。ともに80サイズです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

How to make トト

2014.09.21

トト おかあさーん
「あーん おかあさーん」

子供服を着こなすトト

今日から三日間にわたり、トトの作り方を紹介していきます。
着せる洋服のサイズは80を目安にしています。トトが着ている服も上下80です。

トトの型紙(PDFファイル)

型紙は、顔前、顔後ろ、手、足、体、の5枚。
型紙には縫い代が含まれています。

顔と手足は原寸大で、A4用紙に印刷できます。
顔後ろはA4用紙に収まらなかったので、半分しか書いていません。2枚に切り分けるのではなく、点線のところでつなげて1枚にして作ってください。
顔前は2枚、手足はそれぞれ4枚、体は2枚、作ってください。

体は大きく、原寸大での印刷が難しかったので、定規で作れるように長さを書いてあります。私は型紙を作らず、直接、布地に線を引きました。
手足もコンパスがあれば印刷しなくても作れるようになっています。


 用意するもの

布地 110cm幅 80cm 
(トトはストレッチ別珍ですが、好きな生地をお使いください。重ね縫いする部分があるので厚手の生地はお勧めしません。)

フェルト 耳、まゆげ、目外側、目内側、鼻、それぞれ好きな色を少々

口用の糸 好きな色を少々
(トトは5番刺繍糸を使いましたが、25番刺繍糸や細めの毛糸などでもいいです。)

綿 300gぐらい

ウレタンマット 5×5×20cmぐらい 顔と体のジョイントに使います。

小さな子が遊んでも安全なようにプラスチックなど硬い素材は使わないようにしました。



それでは、顔を作っていきましょう。

トト 顔
顔と耳を縫い合わせます。
このとき縫う部分の縫い代は5mmです。ほかは1cmですがここだけ5mmなので注意してください。あと、写真の顔後ろは上下逆さまです。縫い合わせた方が頭部になります。

トト 顔 縫い合わせ
耳を挟んで顔の輪郭を縫います。耳の部分は待ち針を多めに打つかしつけをしておきましょう。

トト のっぺらぼう
ひっくり返して表情を作ります。
綿を入れてそのまま目鼻口眉を縫う方法と、綿を入れ目鼻口眉の配置を決めたら一旦綿を抜いて目鼻口眉を縫い、また綿を入れる方法があります。作りやすい方で作ってください。


明日は、体を作ります

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

How to make トト ツヅキ

2014.09.22

トト 切株タワー


体を作ります。

トト 手と足
まず、手足を作ります。
左が手をミシンで縫ったところ、右がひっくり返して綿を入れた足。

トト 体と手
体は、最初にピンクのところを縫い合わせ、次にオレンジのところを縫います。

トト 体の中は
綿を入れた手足を体で挟み一緒に縫います。手足の部分は待ち針を多めに打つかしつけをしておきましょう。

トト 体
ひっくり返して綿を詰めれば体の完成。
このときの綿の加減で抱き心地がかわります。好みの柔らかさになるよう程よく綿を入れましょう。

明日は顔と体の合体

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

How to make トト サラニツヅキ

2014.09.23

トト 大好きな絵本
「トトもしゃしんやさんになりたいな」


顔と体を縫い合わせます。

トト 顔と体と芯
顔と体のジョイントに使うウレタンを作ります。
ここでウレタンのジョイントを使う理由は、これがないと首がすわらないからです。ウレタンでなくてもいいですが、適度な弾力と硬さのある何かを使ってください。
最初、ジョイントなしで顔と体をつなげたら、生まれたての赤ちゃん以上の不安定さ。少しの揺れでぐらっぐらっ、しかも顔の重さに耐えられず下しか向きませんでした。

トト 芯
ウレタンの角を切り落とし丸くします。きれいな丸でなくてかまいません。

トト 顔と芯  トト 体と芯
ウレタンを顔と体に差し込みます。

トト 顔と体  トト 首アップ
首のまわりを二周縫います。一周目は仮止めなので小回りに。二周目はなるべく大回りで縫います。このとき大回りであればあるだけ首が安定します。だからといって、シャツの首がキツキツになるぐらいの大回りにならないように。

トト できあがり
はい、できあがり。
あとは、名前をつけて呼んであげてください。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

なみな

2014.09.25

なみな 水牛さんこんにちは

水牛さん、こんにちは。

水牛さん、なでなでしていいかしら。

なみな 水牛をなでなで

水牛さんは八重山で離島めぐりをしたときに、どこかの島で買ったもの。
買った場所は忘れたけれど、たくさんいた水牛からこの水牛さんを選んだ理由は覚えている。さびしげだったから。

さびしげな表情の水牛さんと、さびしげな色合いのなみな。
一緒にいるとほほえましい。

なみな 座る姿



使用した毛糸はOrange07 2玉
楽天の毛糸ピエロと毛糸ZAKKAストアーズで購入できます。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

にこ

2014.09.26

にこ 横から
にこをにらむカラフルヒョウ。そんな悠長にしていていいのか、にこ。

にこの毛糸Opal2102は、Opalの中でも派手さランキング上位ではないでしょうか。
デザインの基になったのがフンデルトヴァッサーの「グッド・モーニング・シティ」
フンデルトヴァッサー「グッド・モーニング・シティ」
私の感想は、「ぜんまい仕掛けの歩くビル。固そうだな。」

にこは柔らかな毛糸ソファにご満悦。
にこ 毛糸にすわる


使用した毛糸はOpal 2102 1玉
フンデルトヴァッサー「グッド・モーニング・シティ」


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

ぬくま

2014.09.28

ぬっぽ 座る姿

ぬくまは今までのクマさんの中で一番クマぽい色合いかしら。

ぬくまはぜんちゃんと同じ型紙を使っています。
ぜんちゃんは体に対して顔が大きいため、首が少し不安定。体を揺らすとほかのクマさん達よりも顔がグラグラしてしまいます。
ぜんちゃんの顔の形は気に入っているので、ぬくまを作るとき顔を小さくしようかと考えたのですが、顔の大きいところがぜんちゃんのかわいさの一つ。型紙は全く同じで、首のジョイントを太いものに変更することにしました。

ぬっぽとぜんちゃん

ぜんちゃんはほかのクマさんと同じく25mmのジョイントですが、ぬくまは30mmのジョイントを使用。おかげで首の安定は増し、心持がっちり体型になったかな。

ぬっぽ ななめよこ


使用した毛糸はOpal6757 1玉
スウィート&スパイシー


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal

Sock Yarns お買い物

2014.09.30

Opal毛糸

先月購入した sock yarn10玉とおまけのミニボール3玉です。
左上の黒猫印が Schoppel、それ以外は Opalです。
左側の6玉とミニボール1玉はけいとやさんで、右側の4玉とミニボール2玉は楽天市場の趣芸さんで購入しました。

けいとやさんは新しい毛糸が発売されると発売記念セールをされるので、それに合わせて買いました。趣芸さんは、楽天ポイントが期限切れで失効しそうだったので。

けいとやさんでは新作を、趣芸さんでは廃盤品を購入です。
Opalは定番シリーズと年毎に発売されるシリーズがありまして、年毎に発売される毛糸はその年しか生産されないので、売り切れるともう買えません。けいとやさんは年毎の毛糸はシーズンの終わりごろにセールをして売り切ってしまうようなので、前年以前のシリーズの販売はありません。でも、けいとやさんは他所よりも少しお安くOpal毛糸が買えるので、定番品と新作はけいとやさんで、廃盤品は他店で買うようにしています。

毛糸を買ったらしばらくの間、机の上に置いておきます。それを眺めているとアイデアが閃くかもしれないので。
でもそろそろ邪魔になってきたので毛糸箱にしまいましょう。

Sock Yarn 毛糸箱

ギュウギュウのパンパンです。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター