ぬいぐるみたち

2014.08.17

今までに紹介したぬいぐるみたち。写真をクリックすると個別ページが開きます。


アオイ
いろは
うなぎちゃん


エリック


かんだ かんた


金時

ぐみ


けいと


こいこ

サナギ

しぃちゃん


スギナ




ぬくま


野の花 のの花

はれた

ピカリ


ぶどう

ぺちか

ほの

ぼの

ぽの



ユーリ
よしの
らいく
らいく

りんご
りんご
るんば
るんば
れみ
れみ

ろいと
ろいと
わかな・わかば



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

How to make ヌイグルミ 目次

2014.08.17

今までに作り方を紹介したぬいぐるみの一覧です。
写真をクリックすると個別ページが開きます。


けいと毛糸ネコのけいと 
毛糸 スキーファンタジア アウロラ
型紙『余り布で作るちっちゃなぬいぐるみ&マスコット』

トトきせかえぬいぐるみ トト
生地 ストレッチ別珍
型紙 The Growing Child オリジナル 無料型紙アリ

のの花ふわふわうさぎの 野の花 のの花
毛糸 Orange
型紙『やわらか・かわいいはじめてのどうぶつぬいぐるみ』

ちびクマ三兄弟ちびクマ三兄弟 ほの ぼの ぽの
毛糸 Opal
型紙 The Growing Child オリジナル 無料型紙アリ





theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

How to make コモノ・オモチャ 目次 1

2014.08.17

今までに作り方を紹介した小物・おもちゃの一覧です。
写真をクリックすると個別ページが開きます。


ウレタン積み木

ねこポシェット
毛糸 Wash+Filz-it! ルビーピンク 2玉
編み図 The Growing Child オリジナル 無料編み図アリ

くまポシェット
毛糸 Wash+Filz-it! パステル・イエロー・カラー 2玉 
編み図 The Growing Child オリジナル 無料編み図アリ

毛糸の蝶ネクタイ
かぎ針編み

クリスマスツリー・星空ツリー

お花のざぶとん
毛糸 ウール100%のもの

虹色ツリー
毛糸 アクリル毛糸

円を重ねたクリスマスツリー
毛糸 ウール100%のもの

虹色ネックウォーマ
毛糸 Wash+Filz-it! エキゾチック・ストライプ 2玉
編み図 The Growing Child オリジナル 無料編み図アリ

フェルテッドルームシューズ
毛糸 Wash+Filz-it! ルビー・ピンク 4玉
編み図 The Growing Child オリジナル 無料編み図アリ


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

How to make コモノ・オモチャ 目次 2

2014.08.17

今までに作り方を紹介した小物・おもちゃの一覧です。
写真をクリックすると個別ページが開きます。


フェルトボールなべしき 四角

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

8月17日は

2014.08.17

今日、8月17日はパイナップルの日パ(8)イ(1)ナ(7)ップル
それと、私の誕生日
ということで、ブログはじめます。

このブログでは、おもに段染め毛糸で作ったぬいぐるみを紹介していこうと思っていますが、今日はパイナップルの日なので、フェルトで作ったパイナップルをご紹介。

パイナップル

最近発売された前田智美さんの『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』を本屋さんで見つけ、パイナップルのために衝動買い。寝食忘れてチクチクチク、5日かかりました。

果実になる黄色いフェルトを60枚のパーツに切り分ける、これだけで一仕事。さらにその60個のパーツをブランケットステッチで縫い、できた果実をひとつひとつ本体に縫い付ける。この本の中で一番根気のいる作品だと思います。

パイナップル途中

途中、果実を本体に仮止めしてみたら、あまりかわいくなかったので気力が萎えましたが、できあがりは本に載っている写真みたいにかわいくなると自分に言い聞かせて、黙々と縫い続けました。

できあがったパイナップルは見る角度によってはかわいいです。見る角度によってはちょっと粗が目につきます。

私の一番気に入っている角度はこれ。
パイナップルのおしり

本では、冠芽は4段ですが5段に、底の茶色い葉は6枚ですが7枚にそれぞれ増やしてあります。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

アオイ

2014.08.18

アオイ 座る姿


フェルテッドニットではじめて作ったぬいぐるみ、アオイです。
名前の由来は、頭文字があいうえおの一番最初であることと、『攻殻機動隊』。

かぎ針編みのぬいぐるみはよくあるけれど、棒針編みでぬいぐるみを作りたい。ネットで編み図を探したけれどあまり見つからない。見つかったものも自分の作りたい形のぬいぐるみとは違い、参考にすることができない。だからと言って、自分で編み図を作る力量はない。
何かいい方法はないものかと考えていたところ、フッと思いついたのが、メリヤス編みしたニットをフェルト化して作れば、簡単に作れるのではないかということ。

手元にはくつ下を編もうと思って買っておいたカメレオンカメラという段染め毛糸があったけれど、これは防縮ウールなのでフェルト化しない。そういえばカメレオンカメラを売っているショップにOrangeというウール100%の段染め毛糸があったなと見てみたら、かわいい色合の毛糸が並んでいました。今すぐその毛糸でクマさんを作ってみたくなり、普段はセールのときしか買わない毛糸を定価購入。
ネットでしか買えない毛糸なので現物が見れずちょっと不安だったけれど、届いた毛糸を見て、この毛糸で作れたなら、かわいいクマさんになると確信。できあがるのを心待ちに、わくわくドキドキしながら作ったのがこのアオイ。

アオイ 立ち姿アオイ 横から

目は最初、ぬぐるみ用の黒いプラスチックのパーツを使ったけれど、これが全然似合わない。そこだけかわいさがなく浮いてしまっている。そこで普通のボタンを付けてみたところメルヘンな感じが強調されぴったり。

アオイ 布地

型紙を生地に写したところ。
生地は、輪針を使い輪に編んだニットをフェルト化した後に、切り開いて作りました。

Orange02

輪針 5号
作り目 152目
使った毛糸はごしょう産業のOrange02 2玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。



耳、手のひら、足の裏はごしょう産業の純毛中細303を使っています。
楽天の毛糸ピエロで購入できます。

型紙は『福村弘美のテディベア』のメアリー・トムの型紙を115%に拡大して作りました。


FeltedKnitのぬいぐるみ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み

いろは

2014.08.19

いろは 座る姿

いろはは、裏メリヤス編み面を表にして作りました。
型紙の配置に失敗して最後のパーツが生地に収まらなくなり、型紙を写し直すことに。メリヤス面に線を引いていたので、もうそちら側を表にすることはできません。仕方がなく裏メリヤス面を表にしたのですが、その失敗が幸いし、女の子っぽいほわっとしたかわいいクマさんになりました。

いろは 横姿

ボールのような丸顔に短めの手足が子どもぽいです。


Orange 01

輪針 3.5mm
作り目 200目
使った毛糸はごしょう産業のOrange01 2玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。



『福村弘美のテディベア』のタオル地のベアの型紙を使いました。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み

うなぎちゃん

2014.08.22

うなぎちゃん 座る姿

うなぎちゃんです。
うなぎちゃんは裏メリヤス面を表に、縦じまで作りました。
耳、手のひら、足の裏はメリヤス面を表にしています。

うなぎちゃんのチャームポイントは、目がちょっと離れているところと、おしりがぷりっとしているところ。
うなぎちゃん ボールに座る

使った毛糸はOrange03。段染め毛糸のOrangeは1玉にいろいろな色が使われていて、編めば自然とボーダー柄になるように染められているのですが、ショートピッチなので作り目が多い(幅が広い)と予定通りのボーダー柄にはなりません。うなぎちゃんの生地は作り目220目(1周約80cm)の輪編みで編まれていますが、裁断する前の生地はポトスの葉をカラフルにしたような柄でした。うなぎちゃんは縦じまに見えますが、もう少し小さく作ればまた違う柄になって面白かも。

ピッチとは、色がかわっていく間隔のことです。


使った毛糸はごしょう産業のOrange06 3玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。



型紙は『福村弘美のテディベア』のエリック・チェリーの型紙を86%に縮小して作りました。



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み

エリック

2014.08.23

エリック よっ

市松模様のエリック。

青と紫の毛糸を1玉づつ使い、編込み模様で編んでいたのですが、途中で飽きてしまい、それぞれ1/3玉残して編みあげました。
メリヤス編みならライトハンド(アメリカ式)でもレフトハンド(フランス式)でも編めるので両手に糸をかけて輪に編んでいたのですが、その単調さにめげました。段染め毛糸ならころころ色が変わって退屈しないけれど、市松模様を編んでいるだけというのは楽しさが足りない。

エリック 座る姿

エリックは手のひらサイズ。
(台のサイズは直径約8.5cm)
小さくなると細かな作業が多くなり、
少々手こずりました。

エリック 立ち姿

手を焼かせたエリックですが、
小さな体に頼もしい顔つきがお気に入り。


使用したのは、ダルマ毛糸のメリノスタイル中細208と211です。
エリック 編込み




型紙は『福村弘美のテディベア』のミニチュア・ベアの型紙を122%に拡大して作りました。



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit 編込み 手編み

2014.08.24

汪 座る姿

ぼんやりしたところがたまらなくかわいい汪。

のほほんとした表情もいいのですが、それより背中が、
汪 後ろ姿
猫背で頼りなさそう。

実は背中のパーツ、上下間違えてしまい、おしりになる部分が上にきています。そのため、このようななだらかな猫背に。

汪 横から
長い背中がチャームポントの汪です。


Orange 04

使った毛糸はごしょう産業のOrange04 3玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。

耳、口、手のひらはごしょう産業の純毛中細324を使っています。
楽天の毛糸ピエロで購入できます。



型紙は『福村弘美のテディベア』のウール地のベアの型紙を115%に拡大して作りました。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み

かんだ かんた

2014.08.25

かんた 毛糸につかる

丸顔のかんたは丸い毛糸だまが大好き。

『あいうえおうさま』という絵本をご存知ですか?
「あいうえおうさま あさのあいさつ あくびをあんぐり ああ おはよう」
で始まる絵本です。

私が一番好きなページは、
「げーむにまけて けらいにけちつけ けんかになって けがした おうさま」
右手人差し指を負傷し出血するも、左手で応戦するおうさまと、
その左手から繰り出されたグーパンチを鼻にうけながら反撃するけらい
その絵が好きです。

それでは一節

かわいいけいとを がっしり かかえ
もってかえると がんばる かんた


かんた 毛糸にしがみつく


あだ名はもちろん、かんちゃんです。
かんた 座る姿



かんたの生地は編み機で編みました。

使った毛糸はごしょう産業のOrange04 2玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。


型紙はThe Growing Childのオリジナルです。



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

金時

2014.08.26

金時 天をみる

金時は、金時豆色のクマさんです。

金時豆に金時芋、金時人参、金時生姜、赤紫だったり赤が濃い野菜に多い金時○○
金太郎のモデルになったといわれている坂田金時なる人物の顔が赤かったことから、顔の赤い人を金時と言うそうです。そこから同種の野菜の中でも赤が濃い種類に金時とつけるようになったのかなと思います。

そういえば昔の金太郎の絵、熊に跨っていたり鯉にしがみついていたりする金太郎は、赤鬼のように全身が赤いです。

うちの金時さんは熊には跨らず、クマさんたちと戯れています。

金時 クマさんたちと

ちなみに、『金時』と『時は金なり』、字面が似ていたのでなにか関係があるのかと調べてみたら、まったく関係ありませんでした。

金時 カメラ目線

使った毛糸はごしょう産業のOrange09 2玉です。
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。


クマさんたちが座っている芝生

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

ぐみ

2014.08.29

ぐみ 座る姿

親の欲目といいますか、自分で作ったぬいぐるみは全部かわいいものです。
とぼけた表情がかわいいとか、キョトンとした顔がかわいいとか、愛想のなさがかわいいとか。

ぐみちゃんは違います。
表情、色、仕草、どれもかわいい。
どこどこがかわいいとか、なになにがかわいいではなく、
ただ一言「かわいい」

ぐみ アップ
この顔は、自分のかわいさを知っていますね。

ぐみ すまし顔
今もその愛らしさを、私に向けて振りまいております。


ぐみはアオイと同じOrange02を使っていますが、ぐみは機械編み、アオイは手編みなので、雰囲気が違います。

使用したのはOrange02 2玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。
ときどきセールになるので、買うならその時がねらい目

型紙は The Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange

けいと

2014.08.30

けいと 白黒

毛糸ネコのけいと

けいとが読んでいるのは、『いろいろへんないろのはじまり』という絵本

灰色と白と黒しかない世界から、いろいろな色のある世界に変わっていくお話です。

色のない世界にうんざりしていた魔法使いが、現実逃避に地下室で遊んでいたら偶然できたのが青色。魔法使いは次に黄色、その次に赤色を作り、最後は色を混ぜて新しい色を作っていきます。

色というものの発見と、色が混ざれば別の色になるという発見。
もし自分がこの魔法使いなら、この発見に興奮して3ヵ月は寝られないでしょう。

けいと いろいろな色

いろいろな色にかこまれた毛糸ネコのけいと
けいと 座る姿



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit スキー毛糸 手編み

How to make けいと

2014.08.31

けいと さかなと

8月31日 夏休みも終わり
もう間に合わないけれど、自由研究になりそうな
『毛糸ネコのけいと』の作り方を紹介します。


セレーネ120
 ・毛糸はスキー(元廣)のセレーネ 1玉 

 ・輪針は5号50cm


毛糸は店舗在庫処分の格安で売っていたので、廃盤品かもしれません。
参考 棒針5-7号 長さ約117m 約40g 標準ゲージ 19-21目 25-27段
セレーネは現在、スキーファンタジア アウロラという名前で売られてます。

輪針でメリヤス地を編む
作り目はかぎ針で作ります。基本の作り目だと途中で糸が足りなくなったり、逆に余ったりしますが、かぎ針で作ればそのようなことがありません。
作り目は120目

作り目ができれば、後はひたすらメリヤス編み。
このときは1玉で56段編めました。

輪針を使う理由は2つ
フェルト化すると生地の端が丸まってぶ厚くなってしまい使えないのですが、輪に編めば生地の端が上下だけになるので無駄になる部分が少なくなるから。
もうひとつは、私の場合、裏編みよりメリヤス編みのほうが速く編めるから。
編み物をしたことがない方でも、メリヤス編みだけ覚えれば作れますよ。
もちろん平編みでも作れます。


編んだニットをフェルトにする
お風呂のお湯くらいの温度(40℃前後)のお湯に洗剤を入れて、そこでニットをゴシゴシこすり合わせます。
1玉分なら5分ぐらいゴシゴシすればフェルトになります。フェルト化してくれば手触りがかわるので、簡単にわかります。端の方はフェルト化しにくいので念入りに。
洗剤は、洗濯洗剤でも食器洗剤でも大丈夫です。
私はもらい物の食器用洗剤が余っているのでそれを使っています。
洗剤の量はいつも適当です。目安は、ニットをゴシゴシするとモコモコの泡ができるくらい。少ないとフェルト化しにくいです。

最後は輪を切り開いて干すだけ。

これで felted knit の完成です。

つづきは明日



theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター