チランジア・ポットカバー

2015.07.19

チランジア・ポットカバー

麻糸でポットカバーを編みました。中のチランジアは、ダイソーで購入したストリクタ。素焼き鉢にバークチップを入れてぽんっと置いています。
風と適度な水と太陽のおかげで元気に育っています。根っ子も出てきました。他のチランジアもそうですが、バークチップの上に置いたり、根元に水苔を巻いたり、根元をある程度保湿すると根が出やすいようです。

ストリクタ・ポットカバー

家のチランジアは冬以外すべて外で育てています。物干しの端にかけたり、鉄製の雨戸があるので、そこにマグネットフックを付けて、引っかけて飾っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ジュンセアバッグ2つめ

2015.05.31

ジュンセア

前回登場のジュンセア。
2株を1つのバッグに入れていましたが、密集すると蒸れてよくないので、別々に入れることにしました。
今回使用したのはケナフ糸。前回使用のジュート糸との違い、私には分かりませんでした。

ジュンセア

このピンクブラウン、何かの色に似ているな、と思ったら、シェリーメイでした。そうなると、前回作ったのは、ダッフィー色に見えてきます。

使用したのはスキークラフトルームケナフ303 1玉






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

チランジアバッグ

2015.05.24

チランジアバッグ

ジュート(黄麻)でチランジアバッグを編みました。
チランジアは、別名エアープランツと呼ばれるように風が好きな植物で、風のないところではうまく育たないそうです。そこで、通気性の良い麻のバッグを作りました。
チランジアは土を必要としないので、このような飾り方ができ、楽しいです。

チランジアバッグ

中に入っているのはジュンセアという名前のチランジア。
イメージは、買物袋からはみだすネギです。

ウスネオイデス

おまけ
写真はジュンセアの右隣のもじゃもじゃしたチランジア、ウスネオイデスの花です。去年の6月に購入して、一昨日初めて花が咲いたので嬉しくて載せました。

使用したのはこちらの麻糸1玉です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター