お知らせ

2018.02.20

しばらくの間、ブログ「絵本のような毛糸であそぼうををお休みいたします。
夏ごろに再開する予定です。

新作!

2017.10.19

クマさんの顔バッジ

クマさんの顔バッジ

この冬出展するイベントに向けて作りました。

ぬいぐるみは作るのに時間がかかり、その分値段も高くなるので、もう少しお手頃価格で買えるものを作りたいと常々思っていたのですが、出展イベントが決まったのでやっと本腰を入れて製作を始めました。

現在、出展が決まっているイベントは、
11月18日19日  クラフトマーチ㏌堺 堺市都市緑化センター
12月9日10日  OSAKAアート&てづくりバザール 南港ATCホール
1月20日21日  creema craft party INTEX大阪

3カ月連続のイベント出展は初めてなので楽しみです。

顔バッジと合わせて、イベント用のディスプレイ台も作ったのですが、その台に顔バッジが28個飾れるので、少なくとも28個は作りたい、けれど、今出来上がっているのが9個。がんばろう。

----------------------------------------

16日(色の日)にはブログを更新しようと年始に誓ったのに破ってしまいました。申し訳ございせん。

今月13日、妹が第二子を出産し、18日赤ちゃんとともに実家に帰ってきました。
出産から退院までの間、上の子を家で預かっていて、2歳の甥っ子の気分転換と体力を消耗させ寝つきをよくさせるために、連日外で一緒に遊びまわっていて、16日にブログを更新するのを忘れていました。
昨夜、寝ているときに「あっ、今日18日やん。ブログ忘れてる」と気づきました。

今朝、ブログのアクセス解析を見ると、16日にいつもよりアクセスが増えていたので、もしかしたら16日にブログをチェックしてくださっている方がいるのかなと反省しております。

いつもご覧いただきありがとうございます。
今後も、クマさんの製作とともにブログ記事の投稿もがんばりますので、よろしくお願いいたします。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

iichiでの販売はじめました

2017.07.16

いろいろ色のちびクマさん

7月16日 虹の日

本日、iichiにて、完成品クマさんの販売を始めました。

今までハンドメイドサイトでは、Creemaでの手作りキットと雑貨少々の販売のみでしたが、これからはiichiで完成品クマさんを、minneでいろいろ色のクマさん関連の雑貨を販売していこう考えています。

iichi https://www.iichi.com/people/iroiro16
creema https://www.creema.jp/c/iroiroiro

minneでの雑貨販売は後日、夏が終わるまでには始めようと思っています。

いろいろ色のクマ

また、iichiでの販売開始にともない、製作者の名前をかえました。

今までは"The Growing Child"でしたが、
これからは"いろいろ色のクマとGrowing"になります。

これはイベントに出たときに、英語表記だと、頭文字が『ザ』なのか『グ』なのか迷ってしまい、あいうえお順のパンフレットでは探しにくいことと、ナンヤカヤの登録の際、登録名が文字制限ギリギリでオシリが切れてしまうことがあったからです。

いろいろ色のちびクマさん

さて、夏真っ盛りの今日この頃。ノーエアコン・ノーセンプウキで、iichiに出店するクマさんたちの写真を撮りながら、今後の展望を考えていますと、アイスが恋しくなります。

毛糸製品のいろいろ色のクマさんの活躍時期は冬のはず、今冬に向けて、うだるような暑さの中いろいろゆっくりいろいろ進めていこうと思います。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

最近の楽しみ

2017.06.16

メダカ

父が孫のために飼い始めたメダカ

私が一番ハマってる!! 

とくに繁殖させるのに🐟

真ん中の水槽には親メダカ、4匹
左のバケツには卵、40個ぐらい
右のプラスチック容器には稚魚、30匹ぐらい

これ以上増えると後々困るので、卵の採取は中止中。

けれども、気温が高くなるにつれ、親メダカが産む卵の数が増えていて、毎日バンバン産まれる卵、取りたくなるけど、グッとこらえて水槽に放置。放置された卵は親が食べてしまう。稚魚が同じ水槽にいたら、親は稚魚も食べるらしい。自分が食べてしまうことも踏まえて、子孫を残すために毎日あんなにたくさん卵を産むのだろう。

パイナップルの飾りは、パイナップルの日(8月17日)生まれの私が衝動買い。


カブトムシ

メダカの下では、春にコーナンでプレゼント配布されていたカブトムシの幼虫3匹をペットボトルで飼育中(現在は蛹になってます)

プレゼントは小学生以下が対象だったので、カブトムシの幼虫がナニモノなのかワケワカメの1才の甥っ子を連れていき、オスメス手に入れる確率を上げるため3匹の幼虫をもらう。が、先日、3匹とも蛹になり、すべてがオスであることが判明。
一番の目的、繁殖ができない。仕方がないので、オスたちが羽化したらメスを1匹買う予定。

当の甥っ子はというと、メダカはまあまあ好きなよう、でもカブトムシは苦手。蛹を見るときは私の背中越し、蛹が動けば逃げていく。白い幼虫のうちは好きって言ってたけれど、蛹になって茶色くなったら怖いって言うようになった。色があたえる印象っておもしろい。

こうなったら毎年見せて、そのうち触れるようにする。そのためにも繁殖。

さて、メダカやらカブトムシやらナンヤラカンヤラで新しい刺激をたっぷり受けたので、そろそろ手芸を再開しようかと思います。

いろいろ色のくまさんの新シリーズ準備中(頭の中で)


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター