
--.--.--


Opalミニボール

2016.01.14

Opalミニボール

買っちゃた。
天王寺のABCクラフトでOpalミニボールが盛られたかごを発見。ネット通販のけいとやさんや趣芸さんでミニボールが何個かパックになったのを買って自分好みの色が少なくてちょっとがっかりしたことがあったけれど、今回は好きなものを選びたい放題。選びに選んで、選び切れずに予算を上方修正。買いたいだけ買いました。最近、財布のひもが緩いです。一週間前、阪急百貨店で趣芸さんのクリアランス毛糸を大量買い。昨日けいとやさんのセールでも結構買ったし。全部使い道はだいたい思い描いているのですが、それを実行する時間がありません。これから毛糸のセールシーズン本格到来。自分の自制心に要注意。

Opalミニボール

手前3列は通常の10gのミニボールと違い、15gでラベルが全部クリスマス仕様。たぶんアドベントカレンダー用のミニボールだと思います。お店の隅に立方体のアドベントカレンダーもあったしね。ということは、ABCクラフトでOpalのアドベントカレンダーが買えたということでしょうか。インスタグラムでその存在を知ってちょっと気になっていたのですが、身近なところで売っていたのですね。

Opal Advent calendar

Opalのアドベントカレンダーとはこんなのです。この立方体に24個のミニボールが入っていて、12月になったら1つずつ窓を開けていくんですって。自分では買わないけれど、プレゼントされたら大喜びするなぁ。

ちなみにABCクラフトでは、10gのミニボール200円(税抜き)、15gのミニボール300円(税抜き)でした。ABCクラフトは100gのOpalは他よりちょっぴり高めですが、ミニボールは他と同じくらいですね。


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

tag : Opal

段染めスキー毛糸

2014.12.18

段染め スキー毛糸

今まで、インターネット通販でしか買えない毛糸を使って、ぬいぐるみや小物を作ることが多かったですが、実店舗で手に入る毛糸を使ったモノも紹介したいな、ということで段染めのスキー毛糸を通販で購入しました。実店舗より通販の方がお安いので。

左2列の8玉が スキーファンタジア アトラ
右2列上段の2玉が スキーファンタジア アウロラ 
右2列中下段の4玉が スキーファンタジア コロニス
スキー毛糸は段染め毛糸が豊富ですね。

3種類とも店内がそんなに広くない手芸屋さん2店舗で売っているのを見たので、割合手に入りやすい毛糸かなと思ったのですが、実際はどうでしょうか?

現在、簡単に作れるが作るのに時間がかかる飾りと小物を作成中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

tag : スキー毛糸

旅行から帰ってきました

2014.12.07

ワイメア

14泊16日で常夏の島、ハワイオアフ島に行ってきました。
帰って来たら日本は寒波。急激な変化がつらいです。

今回の旅行で楽しみにしていたことの一つが、編み物本の物色。
常夏の島でも編み物をする方はいるようで、大型書店には結構な量の編み物本が置いてありました。
日本ではあまり見ない編み方の本に重点を置き吟味して買った本がこちらの2冊。

首からとつま先から

"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"の本。
棒針で編むあみぐるみの本も何冊かあり、興味があったのですが、どれもいまいちかわいくなかったので、購入には至らず。

私の知る限りでは日本でも、"首から編むセーター"と"つま先から編む靴下"を主題に扱った本がそれぞれ1冊づつ現在でも入手可能ですが、それらの本よりも、個人のサイズに合わせた応用の仕方が詳しく書かれています。

アメリカにいると、体格差の小さい日本人に比べ体格差の大きいアメリカには、個人の体型にあったサイズに変更しやすい編み方が必要とされるのが頷けます。上から編めば、着丈だって袖丈だって簡単に変更できますもんね。

英文の本を買うということは、私は英文が読めるのか、という話になりますが、編み物本は読めますが興味のない本は読めません。編み物をしたことがない英語ネイティブに「編み物の本より新聞の方が簡単だ」と言われましたが、私にとって英字新聞を読むことは苦行です。好きなことだから興味を持って読むし、多少分からない単語があっても経験から推測できるのです。『好きこそものの上手なれ』ですね。

最近はぬいぐるみやコモノを作っていて、セーターや靴下を編んでいませんでしたが、冬も到来したことですし、しばらくはそっちに時間を割きたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

色々な色の毛糸

2014.11.18

色々な色の毛糸

色々な色の毛糸が欲しくて、まとめ買いしてしまいました。

色々な色の毛糸がどっと増えたので、せっかくだから家にある単色の毛糸も持ってきて、記念写真を撮りました。なので、全部が全部、今回買った毛糸ではありません。

『毛糸が欲しい』という動機だけで買った訳ではありません。セールに釣られたのです。それでも、衝動買いせず、2,3日熟考しました。

もう11月、編物の季節到来。ということは、毛糸のセールも盛んにおこなわれるということ。
SALE
この文字に弱い。ワゴンにも弱い。
でもね、セールやワゴンでも、安くないことはよくあること。そこはシビアにいきますよ。

最近、よく使っている毛糸の定価が値上げされました。他のメーカーの毛糸も、原毛の高騰や為替の影響で値上げされているので、値上げ自体は仕方がないものだと思っています。がしかし、その毛糸、現在のセール時の価格と以前の定価がほぼ同じ金額なんです。そうなると、セール有りきの値付けとしか考えられません。心象が悪いので、いくらセールになっても手は出ないですね。ちなみに、製造と小売りが同じ会社の毛糸です。製造と卸と小売りが別会社だとして読むと、よくわからない文章になってしまいますので補足です。

早速、今回買った毛糸でカラフルな小物を作りました。
次回、披露いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター
