エリック

2014.08.23

エリック よっ

市松模様のエリック。

青と紫の毛糸を1玉づつ使い、編込み模様で編んでいたのですが、途中で飽きてしまい、それぞれ1/3玉残して編みあげました。
メリヤス編みならライトハンド(アメリカ式)でもレフトハンド(フランス式)でも編めるので両手に糸をかけて輪に編んでいたのですが、その単調さにめげました。段染め毛糸ならころころ色が変わって退屈しないけれど、市松模様を編んでいるだけというのは楽しさが足りない。

エリック 座る姿

エリックは手のひらサイズ。
(台のサイズは直径約8.5cm)
小さくなると細かな作業が多くなり、
少々手こずりました。

エリック 立ち姿

手を焼かせたエリックですが、
小さな体に頼もしい顔つきがお気に入り。


使用したのは、ダルマ毛糸のメリノスタイル中細208と211です。
エリック 編込み




型紙は『福村弘美のテディベア』のミニチュア・ベアの型紙を122%に拡大して作りました。



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit 編込み 手編み

ねり

2014.10.03

ねり 前から

編込み模様のねり。

私が使用している編み機がパンチカードという部品を使うと編込み模様が編める機種で、ちょっと試しに作ってみたのがねり。

何にも考えないで裁断したものだから柄合わせができていません。

編込み模様は毛糸が二重になっているので、フェルト化するとぶ厚くなって、ちょっと縫いにくかったです。

ねり 横から

いつもは目やジョイントに小さなプラスチックパーツを使っているので、小さな子が遊ぶには不向きでしたが、この形なら目をフェルトなりに変更すれば赤ちゃんでも安心して持たせられるかなと思いました。

赤ちゃん目線
ねり 下から


使用した毛糸は毛糸ピエロ ソフトメリノ中細
01と15 各2玉


型紙は『福村弘美のテディベア』のボアのぬいぐるみベアを使いました。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit 編込み

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

The Growing Child

The Growing Child
いろいろ色の
くまさん・ねこさん
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター