野の花 のの花

2014.10.04

のの花 ななめ横から

ふわふわうさぎの”野の花 のの花”ちゃん。
読みは”ののはな ののか”です。

久しぶりに手編みのフェルテッドニットを使いました。
使った毛糸はしぃちゃんと同じですが、柄の出方が違うので同じだと言わないと気づかれないかな。

今まで紹介したぬいぐるみはみんなミシン縫いですが、のの花は手縫い。
手編みに手縫い、手間暇かけて作りました。

手縫いだと時間はかかりますが、ひと針ひと針縫っている時のわくわくを堪能することができました。ニットは母に編んでもらいました。

のの花 横から

最近ぬいぐるみ作りに没頭して手編みはご無沙汰でしたが、冬が近づくにつれ手編みが恋しくなり手がうずきます。
ということで、のの花にお花のカチューシャを作ってあげました。

のの花 耳かざり
カチューシャの花のモチーフはこちらを参考にしました。


使用した毛糸はOrange05 2玉


型紙は『はじめてのどうぶつぬいぐるみ』のロップイヤーうさぎMを使いました。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit Orange 手編み 手縫い

ほの

2014.10.24

ほの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ほの。
手編み手縫いのクマさん。どこかの国の民芸品のような雰囲気です。

ほの 立ち姿

普段私は、ソックヤーン生地を編み機で編んで作っています。でも、編み機のある家は少ないと思うので、私が作ったクマを見て作ってみようとしたら、ほとんどの方は手編みで生地を作ることになるはず。

Opal毛糸は1玉約420m、それを手編みで編むとなるとちょっと躊躇するかな、と思ったので小さなクマを作ってみました。
1体に使用する毛糸は約20gなので約84m、だいたい並太毛糸1玉分です。時間があれば1日で編める長さです。

手縫いにしたのは、パーツが小さすぎて、ミシンで縫うより手で縫った方が簡単できれいに縫えるからです。

ほのと兄弟

後日、型紙を公開しますので、興味のある方はぜひ作ってみてください。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

ぼの

2014.10.25

ぼの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ぼの。
キリッとした顔立ちのぼの。三兄弟の中で一番男前です。

ぼのと兄弟とぜんちゃん

三兄弟に囲まれて嬉しそうなぜんちゃん。
ぜんちゃんはOpal毛糸100g分の生地から、ぼのたち兄弟は20g分の生地から作られています。

ぼの 立ち姿

ただでさえカラフルなOpal毛糸を6種類使って作った、多彩なクマさん。身長13cm、体重25gの小柄ながら、存在感をバシバシ放っています。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

ぽの

2014.10.26

ぽの 座る姿

ちびクマ三兄弟の、ぽの。

三兄弟みんな同じ型紙で作ったのに、なぜかぽのだけ丸顔になりました。タヌキ顔のぽの。

ぽのと兄弟たち

『ほの』と『ぼの』で、『ほのぼの兄弟』にしようと思ったけれど、破裂音の子がいないのが、なんだかもったいない気がして『ぽの』も作ることに。そんなわけで、ちびクマ三兄弟が生まれました。

ぽの 立ち姿

は行5文字の中で『ピカリ』『ぺちか』『ぽの』と3つも半濁音が頭にくる名前を付けていたことに気づきました。どうやら私は、半濁音が好きなようです。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

ちびクマ3兄弟 作り方
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
型紙はPart2にあります。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn Opal 手編み 手縫い

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター