こいこ

2014.09.03

こいこ ことりとお話

こいこが ことりと こそこそおはなし
こんや ここで まちあわせ


こいこ 座る姿

こいこは、ソックヤーンのカメレオンカメラから生まれました。

ソックヤーンとは、その名のとおり靴下を編むために考えられた毛糸。洗濯しても縮まず、毛玉もできにくいのが特徴。
フェルト化するとは、イコール縮むことですから、ソックヤーンはフェルテッドニットになりません。これは挑戦から得た結果。

欧米では編めば自然と柄ができるソックヤーンが人気のようで、たくさんの種類があります。それはすなわち、ソックヤーンがフェルト化すれば、いろいろな柄のクマさんが作れるということ。

フェルト化の原理をおおざっぱに言うと、ウール表面の繊維がお湯と洗剤とゴシゴシの効果で絡んで縮んで解けなくなる、だと理解しています。

カメレオンカメラの成分は、ウール75% ナイロン25%。
ウールが75%使われているのだから完璧にフェルト化しないまでも、少しぐらいは絡まりあって解けにくくなるのではないかと淡い期待を抱き挑戦しましたが、惨敗。いつもより念入りにゴシゴシしましたが、うっすら毛羽立つくらいでした。さすがはソックヤーン。

しかし、このままでは終わりません。
身近な所にいいもの発見!! 接着芯

早速、試してみたら、思っていたより着きがよく、ぬいぐるみを作るには充分の接着力。

これなら最初から接着芯を使えばよかった

こいこ 立ち姿

接着芯とは、洋服などを作る際に生地の補強や伸び止めに使用する芯地です。アイロンでプレスすることによって生地に接着します。


使った毛糸はカメレオンカメラ13 1玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。
頻繁にセール価格になるので買うならその時がねらい目です。

こいこが座っている芝生


型紙は The Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit カメレオンカメラ

そうた

2014.09.13

そうた 後ろ姿

そうた。ちょっとネズミに見えなくもないですが、れっきとしたクマです。
ネズミぽくなった原因は、色と小顔と目でしょうか。
目のボタン、いつもは四つ穴ボタンを使うのですが、そうたには二つ穴ボタンを付けてみました。ちょっと爬虫類の目みたいですね。
小顔なのは、ぜんちゃんの顔が大きかったので小さくしたら、今度は小さすぎたのです。加減が難しい。(ぜんちゃんとは基本の型紙が違うので顔の形は違います)

そうた 座る姿

たいていのクマさんは首と手足が動くようになっています。

『オーシャンを目の前に砂浜でポーズを決めるそうた』
そうた ポーズ
そうたの毛糸の名前がオーシャンなので。

使用したのはカメレオンカメラ08オーシャン 1玉
楽天の毛糸ピエロとZAKKAストアーズで購入できます。


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : FeltedKnit カメレオンカメラ

みっちゅ

2014.11.06

永遠の3才児 みっちゅ

永遠の3才児、みっちゅ。
なんとなく、コアラ顔。

みっちゅ 座る姿

クマ作りで一番慎重さを求められるのが、鼻周辺のミシン縫い。ここがズレると顔が歪んでしまします。
みっちゅは、顔のミシン縫いが終わって表に反したら、鼻の中心がズレていたので、手縫いで修正しました。それで、コアラ顔になったのかしら。

みっちゅ 寝姿

熊先輩と青リンゴ畑でお昼寝中のみっちゅ。


使用した毛糸は、カメラオンカメラ トロピカル 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn カメレオンカメラ

メリッサ

2014.11.29

メリッサ 座る姿横

メリッサが座っているのは、私が去年メリッサと同じ毛糸で編んだ、毛糸のハイソックスです。
ハイソックスなのでもちろん長いです。

せっかくなので、履かせてみました。
メリッサ 靴下をはく

なんか、足デカお化けみたいでこわいです。
残念なことに、この靴下ほとんど履いていません。毛糸がチクチクするんです。グリセリン液に浸けると毛糸のチクチクが和らぐと聞いてやってみましたが、気持マシになったかな、程度でした。
この毛糸、色違いで何玉か持っているのですが、全部クマさんになりそうです。

メリッサのようなかわいいクマさんが作れるのだから、毛糸のことは良しとしましょう。

メリッサ 座る姿


使用した毛糸はカメレオンカメラのパッションフルーツ 1玉


型紙はThe Growing Child のオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ村

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : SockYarn カメレオンカメラ

全記事表示

メールフォーム

お名前またはニックネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索
最近の記事
tags
リンク
月別記事
こんにちは

いろいろ色のクマ

いろいろ色のクマ
とThe Growing Child

いろいろ色のぬいぐるみ
作ってます。

少なくとも
毎月16日 色の日には
ブログを更新します。

≪キット販売≫
www.creema.jp/c/iroiroiro

≪完成品販売≫
www.iichi.com/shop/iroiro16

≪Instagram≫
817growing

≪twitter≫
@817GrowingChild

@817GrowingChild
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログ村

カウンター